名古屋大学 大学案内 2026
17/104

名古屋大学プロジェクトギャラリー「clas」名古屋大学プロジェクトギャラリー「clas」 本学の授業および学生、教職員、OB・OGらによる教育と研究、社会的活動にかかわる 本学の授業および学生、教職員、OB・OGらによる教育と研究、社会的活動にかかわる展示、プレゼンテーション、セミナー、ミーティング等の空間として使用しています。展示、プレゼンテーション、セミナー、ミーティング等の空間として使用しています。 本学の授業および学生、教職員、OB・OGらによる教育と研究、社会的活動にかかわる展示、プレゼンテーション、セミナー、ミーティング等の空間として使用しています。( 3 )答 え の 見 つ か ら な い 状 態 に 対 す る 耐 性 。見通 し の き か な い 中 で も 、少 し で も よ い 方 向 に 社会 を 変 化 さ せ る こ と が で き る と 信 じ 、そ の 方 向に 向 か っ て( 1 )と( 2 )を 用 い て 努 力 し 続 け る したたかな楽天性。 ( 3 )を 付 け 加 え た の は 、み な さ ん が 暮 ら す こと に な る 未 来 の 世 界 は 、こ れ ま で に な く 予 測 不可能なものになるからです。環境、エネルギー、文 化 間・階 層 間 の 衝 突 と い っ た 問 題 は ま だ 解 決されないまま、「先進国」では人工知能やロボットの導入により現在の仕事の半数近くがなくなる と 予 想 さ れ る 一 方 で 、1 0 0 年 も 生 き な く ては い け な い・・・。い っ た い ど ん な 社 会 に な る ので し ょ う 。と い う よ り 、ど ん な 社 会 を 目 指 し ていけばよいのかすら明確ではありません。  と い う わ け で 、教 養 教 育 は「 専 門 教 育 を 受 ける た め の 準 備 」で は あ り ま せ ん 。狭 い 専 門 知 識を 深 く 学 ぶ 前 に「 広 く 浅 く い ろ ん な 知 識 を 学 んで お く こ と 」で も あ り ま せ ん 。い ま あ る 社 会 のい ま あ る 仕 事 を こ な し て い く た め の「 社 会 人 力の 基 礎 を 涵 養 す る こ と 」で も あ り ま せ ん 。教 養教育は何か別のもののための「準備」ではなく、そ れ 自 体 完 結 し た 目 標 を 持 っ て い ま す 。す な わち 、未 来 社 会 の 設 計 者 と し て の 心 的 態 度 を 育 てる こ と で す 。こ れ に そ れ ぞ れ の 専 門 的 技 能 と 知識 が 加 わ る こ と に よ っ て 、初 め て み な さ ん は 人類 社 会 に 貢 献 す る「 勇 気 あ る 知 識 人 」に 自 己 を形 成 で き る の で す 。入 学 後 、み な さ ん が 教 養 教育の意義を正しく理解して勉学に励んでくださることを人類の一員として期待しています。GUIDE TO NAGOYA UNIVERSITY 2026 16

元のページ  ../index.html#17

このブックを見る