英(「英語コミュニケーションⅠ」・「英語コミュニケーションⅡ」・「英語コミュニケーションⅢ」・「論理・表現Ⅰ」・「論理・表現Ⅱ」・「論理・表現Ⅲ」の6科目をあわせて出題。)前期 215 共通テスト計900個別計1500合計2400 理 論 宇 宙 物 理 学 研 究 室 で は 、宇 宙 で 繰 り 広げられるさまざまな現象を物理学の手法を用い て 解 明 し て い ま す 。ま た 、宇 宙 に 存 在 す る種 々 の 天 体 の 起 源 を 調 べ て い ま す 。そ の 研 究は、我々の住処である地球のような、生命を育む 惑 星 の 形 成 過 程 の 研 究 も 含 ん で い ま す 。さら に 、そ の よ う な 研 究 は 生 命 の 起 源 を 研 究 する 宇 宙 生 物 学 へ と 発 展 し つ つ あ り ま す 。こ のよ う な 学 問 を 発 展 さ せ る た め に は 、好 奇 心 旺盛で独創的な発想に富んだ若い研究者が求められています。 私たちの目標は、“生命現象を定量的 に 理 解 す る こ と ” 。武器 は、数 理 モデ ル 、コ ン ピ ュ ー タ シ ミ ュ レ ー シ ョン、AIです。病原体の感染や免疫異常な ど の 事 象 を 解 析 す る こ と で 、個 々の体内で起きているプロセスに迫ります。また、現実と仮想のデータを組み合わせて、病気の進行や治療効果を予測する手法の開発を目指します。国内外の専門家や研究者と連携し、多様な知見を融合する、異分野融合生物学。次世代の生命科学研究を共に担う、あなたをお待ちしています! 有機・無機合成化学や電気化学、光化学といった多彩な化学的手法を駆使して物質中の電子状態を意図的に設計することで、従来にない新しい機能性物質の創出に取り組んでいます。また、最先端のデバイス作製技術や精密物性測定技術を駆使してこれらの電子物性の起源を解明するとともに、次世代エレクトロニクスやスピントロニクスへの応用を見据え、これらの物質の材料化・デバイス化への展開を推進しています。 地 質 学 、岩 石 学 並 び に 地 球 生 物 学で 取 り 扱 う 長 時 間 ス ケ ー ル で の 地殻・マントル変動と大陸形成、地球環境・地 球 生 命 環 境 の 変 遷 と 生 命 の 進化 に 関 す る 教 育・研 究 を 行 っ て い ます。具体的には、海と陸のフィールド潜水調査船しんかい6500によるマリアナ海溝調査ワークや岩石・鉱物の精巧な機器分析などの研究手法を通じて、地質学的岩石学的教育・研究を行うとともに、生物とこれを取りまく地球環境との相互作用及びそれらの進化を解明する地球生物学的教育・研究を行っています。 時空を支配する一般相対論はリーマン幾何学とアインシュタイン方程式により記述されています。本研究室ではこれらを駆使し、ブラックホールや宇宙の数学的側面に焦点をあてて研究を行っています。強い重力場中で成り立つ幾何学的不等式や、時空のエネルギーの性質、高次元ブラックホールの分類などがあげられます。卒業研究ではブラックホール時空の大域的構造の理解を目標とし、進行の度合いに応じて最前線の研究にも触れてゆきます。270 人 一 般 選 抜理 学 部 研 究 室3月10日学部・学科等名学力検査等の及び入学定員等区分・日程 理学部前期2月25日26日大学入学共通テストの利用教科・科目名教科科目名等国国数数理外情理外地歴・公民『地総,地探』,『歴総,日探』,『歴総,世探』,『公,倫』,『公,政経』から1『数Ⅰ,数A』と『数Ⅱ,数B,数C』物,化,生,地学から2英,独,仏,中,韓から1情Ⅰ 〔6教科8科目〕配点教科等300数Ⅰ・数Ⅱ・数Ⅲ・数A・数B・数C 100100物基・物,化基・化,生基・生,地学基・地学から210025050個 別 学 力 検 査 等科目名等出願期間 合格発表日2段階選抜配点600実施6001月26日しない〜2月4日300■ 物理学科 理論宇宙物理学研究室■ 生命理学科 異分野融合生物学研究室(iBLab)■ 数 理 学 科 白 水 研 究 室■ 化学科 物性物理化学研究室■ 地球惑星科学科 地質・地球生物学 講座GUIDE TO NAGOYA UNIVERSITY 2026 44
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