新潟大学 2025 大学案内
34/72

33College of Creative Studies1年自ら学修する態度・姿勢を養う専門分野の選択に向けたゴール設定やキャリアプランの検討2年課題解決に不可欠な知識や能力を実践的に養う自らの興味関心に沿って専門領域を選択し、課題解決に向けて軸となる専門性を修得新潟大学での開講科目を組み合わせて、学びを自由度高く設計、幅広い専門性を修得4年進路学生個々が主体的に定める学びの多様性や、融合的な学びに対する社会の求めに応じ、多彩な進路実績があります。大学院への進学事例も多数あり、さらに専門性を高めることももちろん可能です。College of Creative Studies創生学部の特徴は、自分自身の学びをコーディネートできる点と、それを叶えてくれる環境が充実している点だと思います。 私は3年次に授業で中国を訪問しました。現地小学生への国際交流授業と大学生交流会の準備を学生主体で行う中で、他者と協働しながら前向きに学修を進める姿勢や多文化理解の精神を身に付けられました。幅広い専門分野の先生の下で、多様な分野に関心を持つ学生と共に、柔軟で刺激的な学びを得られる創生学部で是非、お会いしましょう。本間仁子創生学部創生学修課程新潟県立新潟南高等学校※学部改編申請中です。最新情報につきましては、創生学部のホームページからご確認ください。(https://create.niigata-u.ac.jp/)岩原綾杜創生学部創生学修課程高知県立高知小津高等学校創生学部では課題発見・解決型の学修を中心に、自らの興味関心に沿って文理や分野の枠を超えて課題やテーマを設定し、自由度の高い学びを主体的に進めていきます。3年私は高校生の頃に円滑なコミュニケーションや他者との協働に興味を持ち、大学ではこれらについて学びたいと思ったため、創生学部を志望しました。創生学部は、他の学部に比べてグループワークが多く、特にフィールドスタディーズでは、長期にわたり仲間と協働して社会の課題に取り組んでいくことで、課題へのアプローチ方法やグループワークの上手な進め方など様々なことを学べます。皆さんと一緒に創生学部で学べることを楽しみにしています。撮影:新潟大学写真部導入・転換教育科目基礎科目データの扱い等、課題解決全般の基礎を修得自由選択科目リテラシーコア・課題解決実践科目専門分野の学修創生学部カリキュラムCurriculum

元のページ  ../index.html#34

このブックを見る