人文学部教育学部法学部経済科学部理学部工学部農学部創生学部医学部医学科医学部保健学科歯学部大学院博士修士医歯学総合研究科専門職※ 令和7年4月に定員増員予定の15人を含みます。 ただし、概算要求事項のため、変更が生じることがあります。42Graduate School博士後期課程(3年)自然科学研究科博士前期課程(2年)博士後期課程(3年)教育実践学研究科(教職大学院)は、教員養成の先端的役割を担うことを目的に、確かな理論と優れた実践的能力を備えたスクールリーダーの養成並びに学校づくりの有力なリーダーとなり得る指導力・展開力を備えた新人教員の養成を通して、地域及び学校の教育力の向上に貢献します。1) 勤務校の学校課題を授業の題材に据えることにより、理論と実践の緊密な往還のもとでの学びができます。2) 複数の現職教員院生の勤務校での必修科目の履修を通して、異なる学校の多様な実情を学ぶことができます。3) 学校現場が抱える様々な課題に対する知見をもち、教職員との協働により、一人ひとりの子どもの実態に沿ったきめ細かな学習支援や生活支援を行う力を身につけることができます。第4領域授業「学級経営の理論と実践」の授業風景教育実践開発専攻(教職大学院)現代文化専攻法政社会専攻人間形成研究専攻共生社会研究専攻数理物質科学専攻電気情報工学専攻環境科学専攻数理物質科学専攻電気情報工学専攻環境科学専攻社会文化専攻経済経営専攻共生文化研究専攻材料生産システム専攻生命・食料科学専攻材料生産システム専攻生命・食料科学専攻現代社会文化研究科前期 60人自然科学研究科保健学研究科医歯学総合研究科教育実践学研究科医歯学総合研究科修士課程(2年)博士前期課程(2年)博士後期課程(3年)博士課程(4年)保健学研究科博士前期課程(2年)博士後期課程(3年)前期 502人※前期 20人前期 6人医科学専攻口腔生命福祉学専攻口腔生命福祉学専攻分子細胞医学専攻地域疾病制御医学専攻保健学専攻保健学専攻101人20人20人後期 20人後期 70人後期 6人後期 3人生体機能調節医学専攻口腔生命科学専攻取得できる学位教職修士(専門職)教育実践学研究科特色入学定員大学院への進学例年、約600人が大学院へ進学しています。(うち、約70人は他大学大学院へ)進学率(2022年度)工学部59%、理学部51%、農学部43%をはじめ、文系学部(人文・教育・法・経済)は約5%の学生が大学院(他大学大学院含む)へ進学しています。研究科・課程(修業年限)・専攻名教育実践学研究科専門職学位課程(2年)現代社会文化研究科博士前期課程(2年)
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