名古屋工業大学 2024年度(令和6年度) 工学部 入学者選抜要項
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− −33 国内外の人々と対話できるコミュニケーション力と論理的思考力を身につける。そのため,グローバルコミュニケーション科目を置く。また,専門科目の実験・演習と卒業研究においてグループでの作業・議論・発表を通じてこれらの能力を涵養する。4 基幹となる専門分野の基盤的な知識・技術と新たな知識・技術を習得する能力を身につける。そのため,専門科目を置き,他の分野の科目を履修させる。専門分野の卒業研究において知識・技術を総合し創造する能力,知識・技術を自ら習得する能力を養う。以上によって,効果的な教育を行うため,共通科目と工学分野ごとの体系的専門知識を1年次から4年次まで段階的に修得し,専門と共通科目の知識の相互関連を意識できるよう学習をします。なお,学修成果の評価は,各授業科目における達成目標の達成度に基づき,公正・厳格な成績評価を行い,ディプロマ・ポリシーに示す知識と能力の達成度を評価します。工学部は,教育理念に従って次の専門知識や能力を有する技術者を輩出します。名古屋工業大学学則で定める卒業認定の要件を満たした学生に学士の学位を授与します。1 人間,文化,社会を理解し,それらを技術的観点から考察する能力と技術を新しい生活につなぐ強い使命感・責任感,高い倫理観2 現象の理解・操作のための数理的基礎知識と科学的素養3 国内外の人々と対話できるコミュニケーション力と論理的思考力4 基幹となる専門分野の基盤的な知識・技術とこれによって課題を解決する能力,新たな知識・技術を習得する能力 高度工学教育課程において学士の学位が与えられるものは,工学技術者が果たすべき責任をよく理解し,工学の専門知識と経験を持ち,他の分野の人材との協働によって新たな技術の創出に貢献することのできる人物です。教育理念に従って人材を育成するため次を満たす学生を広く国内外から受け入れています。本学工学部で学ぶ学生は数理的知識とその活用の能力を中心に基礎学力をもち,本学の理念をよく理解し,工学の使命を果たす意欲をもつ人です。1 高等学校等で学習する教科・科目の基本的な知識を習得し,これを活用して課題解決を行う能力をもつ人,特に英語の基礎学力と表現力をもつ人2 工学や科学技術の学習に特に必要となる数学と理科に関する論理的・数理的・科学的思考力をもつ人3 知的探究心が旺盛で,自ら新しい課題を見つけ挑戦し,ものやしくみを創造することで,自然との共生の上に人々の幸福に貢献する意欲をもつ人4 他者と意見を交わすことのできるコミュニケーション力をもつ人入学者選抜の基本方針≪一般選抜≫大学入学共通テスト(5教科7科目)とともに,数学・理科・英語の個別学力検査を通して,幅広い知識と工学や科学技術の習得に必要な基礎学力を問います。論理的な思考及びそれを具体的に表現できる能力を問うため小論文を課します。また,幅広い工学や科学技術への関心,新たなことを創造する意欲,並びにコミュニケーション力を問うため集団面接を課します。≪学校推薦型選抜≫⑴ 大学入学共通テストを課す学校推薦型選抜高校での学習成績が優秀であり,出身学校長が責任をもって推薦できる学生を対象に,提出書類,大学入学共通テスト(5教科7科目)の成績及び集団面接での評点を総合して選抜します。集団面接では,幅広い工学や科学技術への関心,新たなことを創造する意欲,並びにコミュニケーション力を問います。⑵ 大学入学共通テストを課さない学校推薦型選抜高校での学習成績が優秀であり,英語の基礎力を有し,出身学校長が責任をもって推薦できる学生を対象に,提出書類,工学部 創造工学教育課程ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

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