名古屋工業大学 2024年度(令和6年度) 工学部 入学者選抜要項
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数学においては,数学Ⅰ・Ⅱ及び数学A・Bの内容を学習していることを求めます。特に,現象やしくみを数理的に表現し,その法則性や特性について解析するために必要な数学の基礎を習得していることが必要です。理科においては,物理の内容を習得していることを求めます。特に物理現象を支配する法則とそれらを記述及び操作するための基本的知識,またそれを活用する能力が必要です。英語においては,コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ及び英語表現Ⅰの内容を習得していることを求めます。5本学が特に求める科目の学力教育理念に従って人材を育成するため次を満たす学生を広く国内外から受け入れています。本学工学部で学ぶ学生は数理的知識とその活用の能力を中心に基礎学力をもち,本学の理念をよく理解し,工学の使命を果たす意欲をもつ人です。1 高等学校等で学習する教科・科目の基本的な知識を習得し,これを活用して課題解決を行う能力をもつ人2 工学や科学技術の学習に特に必要となる数学と理科に関する論理的・数理的・科学的思考力をもつ人3 知的探究心が旺盛で,自ら新しい課題を見つけ挑戦し,ものやしくみを創造することで,自然との共生の上に人類の幸福に貢献する意欲をもつ人入学者選抜の基本方針≪学校推薦型選抜≫大学入学共通テストを課さない学校推薦型選抜専門高校又は高等専門学校での学習成績が優秀であり,出身学校長が責任をもって推薦できる学生を対象に,提出書類及び面接(数学,理科(物理)に関する口頭試問を含む。)での評点を総合して選抜します。≪総合型選抜≫本学が実施する模擬授業に関するレポート及びプレゼンテーション,面接(数学,理科(物理)に関する口頭試問を含む。)及び提出書類での評点を総合して選抜します。教育理念に従って人材を育成するため,以下の観点から,教育課程を編成しています。本課程では,高校までに学んだ基礎学力の上に,工学技術者の使命への理解,社会や現象を解析・モデル化する能力,工学の専門知識とこれを活用する能力を身につけ,未来社会をつくりだす人材を育成する。1 人間,文化,社会を理解し,それらを技術的観点から考察する能力,及び技術を新しい生活につなぐ強い使命感・責任感,高い倫理観を身につける。そのため,学習への態度とキャリア像を涵養させる1年次前期の科目の後,技術的観点から人間,文化,社会を考察する力を養う人間社会科目と,技術を新しい生活につなぐ強い使命感・責任感,高い倫理観を養う産業・経営リテラシー科目を学習させる。2 現象の理解・操作のための数理的基礎知識と科学的素養を身につける。そのため,自然科学基礎科目と各分野の専門教育科目において数理的基礎を学習させる。3 国内外の人々と対話できるコミュニケーション力と論理的思考力を身につける。そのため,グローバルコミュニケーション科目を置く。また,専門教育科目の実験・演習と実践演習の各科目においてグループでの議論・作業・実践・発表を通じてこれらの能力を涵養する。4 基幹となる専門分野の基盤的な知識・技術と新たな知識・技術を習得する能力を身につける。そのため,専門教育科目を置き,他の分野を含めて基盤的な科目を中心に履修させる。専門分野の卒業研究ゼミナールにおいて,知識・技術を総合し実践する能力,知識・技術を自ら習得する能力を養う。以上によって,効果的な教育を行うため,共通科目と工学分野ごとの体系的専門知識を1年次から5年次まで段階的な“積み上げ方式の学修”により修得し,専門教育と共通科目の知識の相互関連を意識できるよう学習をします。なお,学修成果の評価は,各授業科目における達成目標の達成度に基づき,公正・厳格な成績評価を行い,ディプロマ・ポリシーに示す知識と能力の達成度を評価します。工学部 基幹工学教育課程(夜間主)アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針) 

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