4年次OBIHIRO UNIVERSITY OF AGRICULTURE AND VETERINARY MEDICINE 2024※ユニットによって取得可能な教科が特定される場合があります。入学後の開講科目をよく確認して履修してください。また、他ユニットの科目履修が必要となる場合もあります。教育の目的・意義・方法・内容などについての基本的原則や理論的基礎を学びます。ディスカッション形式を取り入れながら、教育のあり方についての一定の見解を持つとともに、教育的視野をもって社会の諸問題を見る目を養います。生徒理解の基礎となる発達の理論、学習指導と教育評価についての心理学的知識を学びます。生徒指導に関する基礎知識、特に教師による生徒のカウンセリングとしての教育相談の目的・目標と技術について理解するとともに、教育相談の技術を基礎とした生徒の問題行動への対応について考えます。そもそも「学校」とは何か、その歴史的経緯や役割について考察します。とりわけ、高校教育論に焦点を絞りつつ、その基本原則や制度的枠組みについて国際的視野をもって学びます。特別支援教育の対象となるさまざまな障がいと、それらの支援の基本的な考え方を学びます。生徒たちがHR活動、生徒会活動、学校行事等を通して望ましい集団活動を構築し、集団の一員としてより良い生活を築く自主的、実践的な態度を育てるため教師が果たすべき役割を理解します。教育学の基礎理論、高校教育の基本的枠組、専門職としての教師のあり方を踏まえて、「楽しくてわかる授業」を行うための教育方法を習得します。最終的にはグループごとに調査・研究し、情報機器を用いてのプレゼン発表及びディスカッションを行います。理科教育の目的や目標は何か、どのように達成されるのか、効果的な授業とはどのような授業か、理科教育に要請されている現代的な課題は何かなど、理科教育の主要なテーマと理科教師の果たす役割について考察します。農業教育の発達と歴史、目的と役割、学習の原理、教育課程、教育指導の方法、学習の評価、農業教育の現状と諸問題、学習指導の理論と方法を学びます。本学で学習した教育に関わる理論や専門の学識を、実際の教育現場の授業・HR活動・学校行事・クラブ活動などを行うことによって吟味し深化させ、教員としての実践的指導力を養成します。教科指導及び教科外活動(HR活動、生徒指導など)に関する演習を通して、習得した教職に関する専門的な知識・技能を、教育に必要な資質・能力として体系化するとともに、それらの能力を身に付けます。教育原理教育心理学生徒指導・教育相談 学校教育論特別支援教育概論特別活動教育の歴史や理論から教育の社会的役割や意義を学ぶ教員としての資質向上と実践能力の習得詳細はWEBへ教育方法・ICT活用理科教育法<理科のみ>農業科教育法<農業のみ>教育実習教職実践演習(高)教員の仕事の全体像を体感的につかむ41農畜産の学びを次の世代へと受け継ぐ大学で学んだ専門知識を活かすひとつの方法として、教員となり、社会に貢献する道もあります。在学中に必要な教職科目を履修することにより、畜産科学課程では所属する展開教育ユニットに応じて(※)高等学校教諭一種免許状(農業または理科)の教育職員免許状を取得することができます。教職課程カリキュラム1〜2年次3〜4年次教職課程
元のページ ../index.html#42