社会で生活する人々に対する理解を深め、看護に関する専門知識・技術の修得とともに、豊かな人間性と幅広い視野や、科学的根拠に基づく問題解決能力など看護実践に関する総合的能力を養うことにより、地域社会における健康と福祉の向上に貢献し、看護の社会的使命を十分担うことのできる人材を育成します。さらに、看護学の進展に寄与できる人材を育成します。 1. 生命に対する深い畏敬の念はもとより、人に対する深い理解と倫理観を基盤に 人の喜びや苦しみを分かち合える豊かな人間性を養います。 2. 人々を取り巻く生活環境や社会環境を総合的な視野から試行できる能力と、 社会情勢の変化や科学の発達に対応できる自主的・創造的学習能力を養います。 3. 高度の専門知識・技術を修得するとともに、 一人ひとりの看護ニーズに適切に対応できるように科学的根拠に基づく問題解決能力を養います。 4. 看護の果たすべき役割を理解し、看護をより有効に機能させるため、 保健・医療・福祉等人間の健康を支援する社会システムとの連携・調整能力を養います。 5. 国際的な視野をもって、幅広く活動できる能力を養います。 6. 看護職者として、看護学の進展に寄与できる教育・研究の基礎的能力を養います。〈学 部〉 看護基礎教育を充実し、判断力と実践力の高い看護師を4年間で育てます。 看護師の資格を持ち、学校保健のみならず地域社会に貢献できる養護教諭を育てます(選択制)。〈大学院〉 実践者養成では、保健師、助産師、診療看護師(NP:Nurse Practitioner)、看護管理者を 専門性の高い教育で育てます。 臨床や地域で活動する看護職の学び直しと研究力を育成します。 研究者養成では、看護学と健康科学の研究者・教育者を育てます。教育目標教育理念教育課程広域看護学(保健師)大学院博士課程後期(3年間)大学院博士課程前期(2年間)学部(4年間)助産学(助産師)!"(診療看護師)看護管理・リカレント看護学看護学研究者養成実践者養成看護学科(看護師)看護学専攻健康科学専攻健康科学健康科学( )養護教諭一種免許3
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