大分県立看護科学大学 大学案内2026
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建学の精神(教育理念・教育目標・教育課程)/アドミッションポリシー□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□1 科学的根拠に基づく判断と看護実践能力の育成2 理論と実践に基づく総合力、マネジメント能力の育成3 国際的視野を持ちグローバルに看護を考える能力の育成4 きめ細やかな学生対応による心豊かな感性の育成5 地域の視点で看護を考える能力の育成□□□□□□□□□□□□□□心豊かな人間性・倫理観科学的思考力看護の基盤となる専門知識・技能連携協働・リーダーシップ地域性・国際性 探究心と創造力□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□看護の対象となる人々に深い関心を持ち、共感的に関わる姿勢を身につけている。人間の尊厳と権利を擁護できる倫理観を備え、人々を尊重する態度で行動できる。細胞レベルの「ヒト」、1人の個体としての「人」、人間関係や社会の中で生きる「人間」を、包括的に理解するための知識を備えている。本質を追求するための姿勢を身につけ、現象を科学的にとらえ分析的、総合的に考察できる力を備えている。論理的な思考に基づいて、課題を解決する力を備えている。看護を遂行するための幅広い知識、原理原則に基づいた基本的な看護技術を修得し、対象者のニーズに合わせて応用できる。人々の健康の保持増進、疾病予防・回復の促進のために必要な看護を指導のもとに実施できる。自分の看護観を述べることができる。保健・医療・福祉チームの一員として連携協働の必要性を理解できる。マネジメントの知識を持ち、多様な職種や人々と連携・協働する基礎力を備える。組織やチームの一員として活動する力を備え、リーダーシップをとれる。地域の環境が人々の生活や健康に及ぼす影響を理解し、看護の在り方を考えることができる。多様な文化・言語・社会的背景をもつ人々の価値観を尊重しながらコミュニケーションを図る力を備えている。地域や国際社会の健康課題とその背景に関心を持ち、多様な場で看護を展開する素地を持つ。看護専門職者の自覚をもち、看護の本質への高い関心と専門性探究の意欲を持つことができる。指導の下で看護の質の向上に資する一連の研究過程を理解し、研究を実施できる。看護活動とケアの質改善に関心を持つことができる。06生物学的なヒトから社会で生活する人間までを科学的に理解するための基礎学力を有する人□□□新たな学びや課題に向き合い、主体的に考え行動できる人看護学とは、人や社会と向き合い健康に関わるケアを実践していく学問である。学部では、総合的な判断力を持つ自律した看護師を育てることを目指し、「建学の精神」を理解した次のような特質をもつ人を受け入れる。生命の尊厳に対する感性と想像力を持ち、自他ともに大切にできる人□□□特 長

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