大阪大学 GUIDEBOOK 2023
15/84

教育目標教育体系QA?! 大学院教育では、高度な専門分野の修得に加えて、俯瞰的な視野、複合的な視点をはじめとする幅広い素養を涵養するため、総合大学の強みを活かした様々な横断型教育プログラムを開設。※ Double-Wing Academic Architecture: 通称DWAAよくある質問阪大は単位が取りにくいって本当ですか?DWAAの概念特集教育システム大阪大学の教育キャンパスライフインフォメーションこちらのWebサイトには紹介動画や履修した先輩の声などを掲載しています。学際融合や社会課題に対応する多彩なカリキュラムの開設大学院学部高学年次学部低学年次●社会・学問における新たな課題を発見し、解決の道筋を構想できる●社会・学問における課題の発見・解決のために、様々な分野の人と協働できる●幅広い知識を有している●複眼的・俯瞰的に思考し、 客観的に評価できる様々な角度から物事を見ることができる能力や、総合的思考に基づいて、的確に判断する能力を身につける教育授業に出席し、真面目に課題に取り組みさえすれば、そういうことはありません。 学部・研究科において提供される特定分野での学識および能力を身につける教育●異なる言語・文化を理解できる●言語・文化の相違を超えて 交流できる社会、科学についてのグローバルな理解に基づく国際性を涵養する教育13大阪大学の教育体系 本学の教育課程は、学部から大学院まで一貫して「教養教育」「専門教育」「国際性涵養教育」の3つの柱から構成されます。学部および全学的な教育研究組織において全学年を通じこれらを継続的に学ぶことにより、教育目標に掲げる未来の様々な社会課題に対応する能力を身につけ、どのような社会に変容しようとも個々の自己実現を図り、生き生きと力強く活躍できる人材を育成します。■学際融合・社会連携を指向した双翼型大学院 教育システム(DWAA)※の実施教 養教養教育デザイン力高度な専門性と深い学識●専門分野における 知識・技能を有している●課題解決のために 知識・技能を活用できる専門教育国際性国際性涵養教育多様な言語の運用能力および世界の多様な歴史、文化、

元のページ  ../index.html#15

このブックを見る