大阪大学 GUIDEBOOK 2025
25/76

?!人間科学部防災見守り共同研究ITを用いた安心社会の仕組みづくりを推進 企業等連携組織による実験設備「独立電源通信網みまもりロボくんⅢ実験機(現在は「たすかんねん」に名称変更)」3台を吹田キャンパスに設置し、本学が開発したスマホアプリ「未来共生災害救援マップ(略称:災救マップ)」を活用し、避難所情報等に関わる被災者と支援者の双方向通信を通じた被災地支援の仕組みづ長期にわたる研究サルはヒトをうつす鏡 本学部のなかには、野生のニホンザルの行動観察を続けている研究室があります。60年以上前の1958年から、岡山県の神庭の滝自然公園近辺に生息するニホンザル集団の一頭ずつの顔を覚えて名前を付ける個体識別を行い、すべてのサルの生年月日と母系血縁 人間科学とは、「人」にまつわる現象をさまざまな角度から読み解く学問です。国際的な動向や文化、環境、そして人びとのつながりや心のありようまで、人の営みを行動学、社会学、教育学、共生学の立場から科学的に分析します。研究で得られた知見から、また新たな問いを発信する。そんなダイナミックな学びが人間科学です。取得を目指します。また、臨床心理学分野には附属の心理教育相談室があり、カウンセリングやプレイセラピーを行っています。臨床心理学分野の博士前期課程を修了し、所定の単位を取得すれば、臨床心理士の受験資格が得られる一種指定大学院です。くりを進めています。平常時には観光情報や高齢者・子どもの見守り等に関わる防犯情報の双方向通信を通じた観光推進・安全安心を目指して取り組んでいます。大阪府内では、自衛隊、行政、企業、市民と連携し、学生も参加して「災救マップ」を使った避難演習もしています。がわかっています。子育てや母子関係、社会的交渉能力などさまざまなテーマで行動研究を行い、世界に発信しています。進化の隣人であるサルたちを見つめ、サルとヒトが近い存在であることを体感しながら、ヒトの本性の理解に近づきます。 卒業研究に向けてポピュラー音楽の消費・発信を比較しリスナーとの対話を行うための問いを立てています。人間科学部を選んだ理由は、高校時代に触れたことがなかった学問分野を通して人間について考えてみたかったからです。2年生前期まで豊中キャンパスに通う間に、モラトリアムの中で自分の関心を模索し深堀りしたうえで研究室を検討することができます。野坂 祐子人間科学研究科教授専門分野:教育心理学人の営みを科学的に分析する人間科学部では最初の1年半で多くの研究領域が体験できます。その後、興味のある専門分野を選んでください。QA成良 資神奈川県立横浜翠嵐高校 出身人間科学科4年生(人類学)人間について広く知り考える23教員からのメッセージ在学生からのメッセージよくある質問研究分野がいろいろあって、選ぶのに迷いませんか?講義動画特集教育システム学部紹介箱庭療法の実習風景みまもりロボくんⅢ実験機(現在は「たすかんねん」に名称変更)設置完成披露式ニホンザルの行動研究(高齢の祖母25歳と初産の母6歳、生後5ヶ月の孫娘)キャンパスライフインフォメーション■Topics公認心理師・臨床心理士の養成多様な観点から心に触れる 国家資格の公認心理師の受験資格を取得できるプログラムを開設しています。このプログラムでは、人間科学部のさまざまな研究分野での専門的な学習に加えて、副専攻的に心理実習(学部)・心理実践実習(大学院)などの実践的科目を履修することで受験資格の

元のページ  ../index.html#25

このブックを見る