宮城教育大学 大学案内 2021
12/44

《 概 要 》  これまでの小学校教科にはない“情報(ICT)”と”ものづくり”に関する内容を実践的に学びます。様々なテクノロジーを統合し教科横断的な教材を作れる実践力と指導力の高い小学校教員を養成します。2020年から各教科等で扱われるプログラミング教育の力も付けられます。《 特色ある授業や取組 》  2・3年生が受講する「情報ものづくり教材実践研究」は、アナログの良さ、デジタルのメリットを効果的に発揮できる授業を考え、実際に児童たちに教える練習を通して、実践的な指導力が付けられるよう工夫されています。 写真は2年生と3年生がペアになって、授業の構想をしている様子です。授業は、全てをパソコンに置き換えるのでは無く、スライドと黒板、ものづくりによる実物を使っての授業等をしており、その様子を録画したものに、他の学生たちがコメントし、授業を振り返ります。 情報ものづくりコースでは、理科や図工等の内容にものづくりを通して自分の手で実際に「創る」ことを重視したカリキュラムにより、実践力が高まるだけでなく、学生の皆さんがパソコンやタブレット等のICTを活用した指導力を身につけられるよう、ほぼ全ての授業でICTを活用した授業を行っています。《 概 要 》  本コースでは、家族の中での人間発達の仕組みを知り、衣・食・住などに関わるものごとを科学的な視点で捉えることができるようにします。その際、実験・実習を重視し、小学校家庭科を教える実践的な力を養成します。《 特色ある授業や取組 》  本コース独自の授業に、1年生後期に開講される「家庭科ゼミナール」があります。この授業では「高校までの学び方から、大学における学び方への転換」を目指しています。そのためにまず、家庭科の専門的内容を学ぶために必要な、実験データ処理方法の基礎を習得します。また、学術論文の輪読を行い、卒業研究やレポート作成で役に立つ資料の取り扱い方を学びます。 そして目玉になるのは、模擬授業です。もちろん受講生の多くは初めての経験ですので、しっかりとした授業を組み立てることはなかなかできません。でも、住環境ワークショップの実験・調査教材に基づいて、内容を自分なりに味付けし、教師になりきって、ひととおり授業を試みます。その経験が、後の授業研究や教育実習などに生きているようです。情報・ものづくりコース家庭科コース理科コース未来の教育を担う実践力の高い小学校教員をめざして身近な生活を科学的視点でとらえ、実践する能力を育む《 概 要 》  小学校教員は全教科にわたる一定レベル以上の素養が不可欠であることは言うまでもありません。本コースでは更に算数・数学を得意な分野とする魅力的な教師を育てたい。数学本来の意味と方法を的確に理解し、また確実に身に付けて、教育の現場における具体的実践に役立てて欲しいと考えています。《 特色ある授業や取組 》  数学コースの特色のある授業として、4年生の卒業研究演習(以下略して「卒業研究」)があげられます。初等教育教員養成課程の学生に対しては、「数学」や「算数科教育法(初等)」という授業がありますが、数学コースでは、さらにコース専門科目を学習することにより、数学の各分野(解析学、代数学、幾何学)の入門的・基礎的内容を1年生から3年生にかけて積み上げて、4年生の卒業研究につなげます。卒業研究では、算数・数学そのものや算数教育・数学教育についての一つまたは幾つかのテーマについて指導教員のもとで研究します。コース専門科目の多くが講義形式なのに対して、数学コースの卒業研究は、研究テーマに関して自分で考えたり調べたりした内容を、指導教員と他のメンバーの前で発表する演習形式で行われます。それまでに比べて、学生自身の主体的な学習と積極的な参加が本格的に求められる点に特徴があります。《 概 要 》  理科の広い分野にわたる確かな知識を身に付け、学問的な基礎を理解するとともに、その理解の基礎となる実験の技能を物理、化学、生物、地学の各分野について修得することにより、小学校において理科の学習指導の中心となれる教員を育成することを目指しています。《 特色ある授業や取組 》  理科の多様な教科内容や指導法を理解し習得するため、講義と並行して実験や演習を重視しています。特に、物理・化学・生物・地学、すべての分野の実験を必修としており、4年間の学びを通して「理科を教える自信がある」理科に強い小学校教員の育成を目指しています。必要な実験機材や器具などを備えた実験室や映像演示ができる教室のある理科実験棟など充実した設備とともに、地層、岩石、化石、植生、動植物などの観察が容易な自然豊かな青葉山で直接学べる点は、本学の大きな特徴です。ほとんどの学生は、卒業後、教員として活躍しています。数学コース数学本来の意味と方法を理解し、確実に身に付けた小学校教員の養成を目指す自然豊かな青葉山で理科に自信がある小学校教員になろう!12

元のページ  ../index.html#12

このブックを見る