宮城教育大学 大学案内 2021
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《 概 要 》  英語教育学、英語学、英語文学、英語コミュニケーション、異文化理解の5つの領域から構成されています。相互に連関し合ったそれらの領域全てについて、単に知識にとどまらないものを身に付け、実践力ある教員養成ができるようにカリキュラムを編成しています。《 特色ある授業や取組 》  英語圏への短期留学を含む授業として「海外総合演習」があります。「海外総合演習Bb」という授業では毎年の3月に2週間にわたって、オーストラリアのブリスベン市を訪れ、小学校や中学校での日本語の授業のティーチングアシスタントを務めます。ボランティアとして、地元の先生と一緒に日本語の会話やひらがな、カタカナ、漢字などを小学生や中学生に教え、宮城教育大学で勉強した外国語教育理論を早々と実際に教室で試すことができます。参加者は一人一人ホームステイするので、自分の英語を磨き、英語力に自信が湧いてきます。また、オーストラリアは多民族の国なので、街を探検しているだけで様々な文化に触れ、2週間の滞在で自分が国際人に近づいたと実感できます。ブリスベンやシドニーの市内観光もあり、とても充実した2週間になります。《 概 要 》  理科の教育内容の柱である物理、化学、生物、地学の各分野を網羅して自然科学を幅広く深く理解しながら、理科の指導法や教材作成などを実践的に修得し、中学校・高等学校の教員として高い資質と確かな力量を持つ人材の養成を目指していきます。専攻専門科目は講義に加え実験・実習や演習など体験的な学修を重視しています。《 特色ある授業や取組 》  理科教育専攻では、学生が理科の多様な教科内容や指導法を理解し習得するため、講義と並行して実験や演習を重視した教育課程を組んでいます。そのために、必要な実験機材や器具などを備えた実験室や映像演示ができる教室を含む理科実験棟が設置されています。また、大学に隣接する青葉山では、地層、岩石、化石、植生、動植物などの観察が容易であり、こうした自然を生かした授業が存分に展開できる点は他大学に例を見ません。2年生からの本格的な物理、化学、生物、地学の各実験が始まりますが、その前段階として1年生から「理科基礎実験」として実験の基礎を学べることも特徴です。《 概 要 》  材料と加工、電気、機械、生物育成、及び情報に関する基本を学びます。さらにそれらを応用・統合する技術力と実践力を磨くことによって、学校教員としての資質を高める教育を目標としています。《 特色ある授業や取組 》  2年生の必修授業「機械実験実習」では、前半に2人1組でロボットを設計・製作して、ピンポン玉を拾い集めるロボットコンテストを実施します。設計には3D-CADを活用してデジタルデータを作成し、製作では3Dプリンタやレーザー加工機などのデジタル工作機械を積極的に活用します。決められた課題を解決するために創造力をはたらかせて自らが設計・製作して取り組む決勝戦はとても盛り上がります。また、後半ではマイコンボードを制御するための実習を行い、自立型のコミュニケーションロボットなどを開発する基本的な技術を身に付けます。 この他、「木材加工実験実習」、「金属加工実験実習」、「電気技術実験実習」、「情報技術実験実習」、「栽培実験実習」などの実習を入門・応用的な講義と連動させて行っています。生活の中で役に立つ様々な技術・授業を想定した体験的な学習、教材開発に不可欠なICT関連の技術などを組合わせた実践的なトレーニングによって、将来、中学校技術科の教員として指導力を付けることができるように意識した授業をしています。《 概 要 》  中学校・高等学校において、数学を教えるための基礎となる、数学(代数学、幾何学、解析学など)及び数学教育の専門科目を学ぶことによって、教員に求められる資質・能力を育成することを目的としています。《 特色ある授業や取組 》  数学教育専攻の特色のある授業として、4年生の「卒業研究演習」(以下略して「卒業研究」)があげられます。数学教育専攻の専攻専門科目は、1年生で履修する「微分積分学」と「線形代数学」に始まり、2年生では数学の各分野(解析学、代数学、幾何学など)の入門的・基礎的内容を学び、3年生ではそれらの専門的な内容について学びます。そして、1年生から3年生までの数学および数学教育に関する学習を積み上げて、4年生の卒業研究につなげます。 卒業研究では、数学そのものや数学教育についての一つまたは幾つかのテーマについて指導教員のもとで研究します。専攻専門科目の多くが講義形式なのに対して、数学教育専攻の卒業研究は、研究テーマに関して自分で考えたり調べたりした内容を、指導教員と他のメンバーの前で発表する演習形式で行われます。それまでに比べて、学生自身の主体的な学習と積極的な参加が本格的に求められる点に特徴があります。英語教育専攻定員10名のうち、毎年数名留学中!理科教育専攻専門的な自然科学の知識と高度な教養を持つ理科教員をめざして技術教育専攻「つくることで学ぶ」を実践できる中学校技術科教員をめざして数学教育専攻広い視野と優れた能力をもった、実力のある数学教員の養成を目指す16

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