宮城教育大学 大学案内 2021
17/44

中等教育教員養成課程《 概 要 》 本専攻では、中・高等学校の家庭科教員を養成することを目的としています。衣・食・住を始め日常生活を構成するものごとを科学的な視点で分析・考察し、発展的に生活を捉えることができるようにします。理論に基づいた実験・実習を重視し、実践力と応用力を育てます。《 特色ある授業や取組 》  家庭科教育専攻では、実験・実習に重きをおいて、実技に強い家庭科教員を養成しています。各領域(被服・食物・住居・保育)ごとに2つの実験・実習の授業が設けられていて、合わせて8つの実験・実習全てを必修にしています。 特色ある授業の一つは、「被服学実験・実習A」です。この授業は、「繊維や糸作り(紡績糸)→布作り(織物、編物、不織布)→染色→布完成」で構成されています。糸作りから布ができるまで、数多くの実習体験ができるのが、この授業の大きな特徴です。このように、各工程順毎に題材を取り上げることで、①モノ作りの原理の理解、②モノ作りのための技能習得 につながり、モノの製造方法を身につけることができます。 また、「被服学実験・実習B」では、縫製によって布からスカートとブラウス製作を行っています。これにより、家庭科教員に必要な被服の知識と技能が備わります。《 概 要 》 中学校、高校において学習する美術は、表現活動を通して、自己の感性を高め、創造性豊かな人材を養成するための重要な教科です。本専攻では、美術の基礎的な演習から幅広い専門領域まで、様々な指導法を学び実践力を身につけます。《 特色ある授業や取組 》  絵画は、2人の教員が担当し、基礎としてのデッサン力を重視した上で、油彩画、版画、現代絵画の多様な表現方法を本格的に修得することができます。彫塑は塑造制作を中心に石彫、木彫を体得し、デザインでは発想力を重視した上で、コンピュータを使用したグラフィックデザインや実材によるモデリングを行うプロダクトデザインを学びます。 また、工芸では1年次から3年次まで陶芸や木工などの技術を修得するプログラムになっています。 このように実技関係ではしっかりとした考え方と技術を学べるとともに、美術理論や美術史も20世紀美術の諸動向に関して分析し、近現代の視覚文化についての理解を深めます。このような体系化された美術全般についての知識やテクニックを得ることによって本格的な美術教員を世に送り出せると考えております。《 概 要 》 保健や体育・スポーツに関する基礎科学と実技を広く学び、それらの指導方法や技術について追求します。その際、できるだけこれまでの教育・指導の実践的成果から学ぶことを通して、中・高校の保健体育教員としての力量を育みます。《 特色ある授業や取組 》  本専攻では、中学校及び高等学校の保健体育教師を目指すために、保健体育に関する専門的な知識や実技を広く学ぶとともに、それらの指導方法や技術について、追究しています。保健体育は、教育学、スポーツ科学や健康科学などと密接に関係している教科です。従って、保健体育教師になるためには、幅広い視野と教養を持ち、柔軟なアプローチが必要になります。各講義や演習では、実践的な教養を学び、教師としての力量を育んでいきます。 また、運動・スポーツに関する理論を深く学ぶのみならず、様々な運動種目における高い運動実技の能力を身につけて、保健体育の授業づくりへと繋げていきます。そのために、実技種目のほとんどを、重ねて履修することができるシステムが構築されています。このことにより、さらに高い技能や知識が得られるようになっており、講義等で学んだ理論を有機的に結びつけるためのカリキュラムが展開されています。《 概 要 》 音楽に関する実技や理論、及び音楽全般にわたる知識の習得に加え、音楽教育について深く学びます。また、音楽を通して、幅広い判断力や豊かな創造力を育成し、情操豊かで高い資質や教養を身につけた音楽の教員を養成します。《 特色ある授業や取組 》  現在の中・高等学校の授業で扱う多彩な音楽ジャンルに対応できるよう「声楽」「ピアノ」「合唱」「合奏(弦楽)」「合奏(吹奏楽)」「指揮法」「和楽器」「民族音楽演習」などの授業で幅広い演奏技能を身につけます。また「ソルフェージュ」や「音楽理論」では西洋音楽の基礎能力や理解力を、「音楽学概論」では世界の多様な音楽文化を前提に音楽について考える力を育み、「音楽科教育法」等の授業では、自分が身につけた技能や知識を学校の授業で教えるための方法を学びます。他にも「声楽アンサンブル」「オルガン・チェンバロ」「作曲演習」「音楽療法」など関心分野を広め深める授業が多数あり、4年間で幅広い音楽性と演奏技術を身につけることができます。授業外でも、学内演奏会や学校訪問など、音楽と教育の両面で実践経験の機会があります。家庭科教育専攻衣・食・住・保育を通して家庭生活を科学する 美術教育専攻美術に関する深い知識と技術を持った教員を養成保健体育専攻理論と実践の学びを通して保健体育教員としての力量を育む音楽教育専攻専門的技能と知識を身につけた音楽教員を養成17

元のページ  ../index.html#17

このブックを見る