宮城教育大学 大学案内 2022
11/36

初等教育専攻 このコースのみ、小学校(1種)の教員免許状に加えて、幼稚園(1種)の教員免許状の取得が卒業要件となっています。子どもの発達と教育に関する広い視野と高い専門性を身につけた、実践力のある幼稚園教諭や、就学前教育との接続・連携についての理解と指導力のある小学校教員を養成します。幼年期教育創生コース 教育学や教育心理学の研究成果をベースに、子どもの発達と適切な指導法や学力・コンピテンシーについての学びを深めるほか、地域社会と学校とのかかわり等の教育課題を踏まえつつ、未来を見据えた教育の構想づくりや、多文化共生社会の実現に向けた取り組みなどについての学びを通して、現代的な学校教育課題について複合的・多角的に考察できる小学校教員を養成します。未来づくり教育創生コース 言語活動の充実と共生社会の実現を目指して、ことばについての知識と理解を深めるほか、コミュニケーション能力を向上させ、さらに現代社会に関する多面的な知識と理解を身につけることを通して、国語・英語・社会科等を得意とする実践的指導力のある小学校教員を養成します。人文・社会系教育創生コース 数理・自然科学の各専門分野について一定の基礎知識を身につけた上で、自分自身の関心ある分野についての学びを深めることで、自然科学を学ぶことの意義や楽しさを授業や実験を通じて子どもたちにしっかり伝えることができ、算数・理科等を得意とする実践的指導力のある小学校教員を養成します。理数・自然系教育創生コース佐竹 歩 さん宮城県宮城野高等学校卒業初等教育教員養成課程教育学コース/3年 私は小学校教員を志望していたため本学を受験しました。 2年次での介護等体験では、特別支援学校で子どもたちと過ごし、教育に携わることの楽しさややりがいを感じました。また、1年次から本学の附属学校で見学をする機会があるため、教育現場で活躍されている先生方を間近で見ることができます。私は実習やボランティア等、子どもと関わることを通して、より一層教員への志が高まりました。みなさんも一緒に宮教で学んでみませんか?・・・在 学 生 Voice・・・!11

元のページ  ../index.html#11

このブックを見る