宮城教育大学 大学案内 2022
19/36

育科目学部カリキュラム研 究 また、生涯にわたり学び続ける教師としての資質を身につけるために「卒業研究」を必修科目として設定しています。専門拡充科目3 専門性の更なる高度化、副免許や資格の取得などの科目群「パッケージ」を設定し、将来を見据えた明確な計画のもとで、学生が主体的・自覚的に選択しながら履修します。キャリアステップアップ科目○教育体験初年次演習I○教育体験初年次演習II(学校インターンシップを含む。)○教育実践探究演習     ○3・4年次教育実習○教職実践演習教科及び教科の指導法に関する科目○保育内容の指導法     ○各教科の教育法(初等)○各教科の教育法(中等)   ○幼稚園の領域科目○小学校の専門科目     ○中学校の教科科目○コース専門科目      ○特別支援専門科目社会教育主事 (社会教育士) 社会教育法に基づき都道府県及び市町村教育委員会に置かれる社会教育に関する専門的職員です。この資格は、当該科目の必要な単位の修得だけでなく、1年以上社会教育主事補の実務経験が必要です。また、令和2年4月施行の文部科学省令改正により、社会教育主事の資格取得に必要な単位を満たすことにより、「社会教育士」の称号が取得できるようになりました。小学校1種および2種のパッケージ中等教育専攻の学生が、小学校1種または2種免許状を取得する場合など特別支援教育に関するパッケージ初等教育専攻および中等教育専攻の学生が、特別支援学校2種免許状を取得する場合など中学校1種および2種のパッケージ初等教育専攻の学生が、中学校1種または2種免許状を取得する場合など小型パッケージ学校防災教育関係の科目をプラスして取得する場合など○学校防災教育情報活用能力教育関係の科目をプラスして取得する場合など○情報活用能力教育小学校英語関係の科目をプラスして取得する場合など○小学校英語グローバル教育関係の科目をプラスして取得する場合など○グローバル教育生徒指導に向けて協働しつつ、適切に対応する姿勢を身につけることができます。学校の構成員としての役割を理解し、学校を運営していこうとする態度を身につけることができます。教員としての倫理観と使命感、幅広い教養と知性を基にした適切な行動を身につけることができます。学校教育における様々な課題を認識し探究心を持って主体的に学び続けようとする基盤を身につけることができます。19

元のページ  ../index.html#19

このブックを見る