宮城教育大学 大学案内 2022
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学校教育教員養成課程 「音楽」・「美術(図画工作)」・「保健体育」・「技術」・「家庭」という芸術体育・生活系の教科に関して、初等教育教員の養成と中等教育教員の養成とを統合した専攻です。 宮城県をはじめとした東北地方全体における教員採用状況に対処していくために「小中履修型」と「中等連携履修型」を設けることにより、複数の免許状を取得することを基本としたカリキュラムになっています。「小中履修型」では、中学校における芸術体育・生活系の教科の免許状の取得に加えて、小学校教諭の免許状も併せて取得します。また「中等連携履修型」では、中学校における芸術体育・生活系の教科の免許状の取得に加えて、中学校における他教科の免許状(国語、英語、数学のいずれか1つ)も併せて取得するカリキュラムになっています。芸術体育・生活系教育専攻詳細は14ページへ 近年、学校教育現場において需要の高まってきている、特別な配慮を要する児童生徒への指導に対応できる教員を養成する専攻です。特別支援教育のエキスパートとして特別支援学校に勤務して活躍する教員のほか、一般の学校において特別支援教育の指導的な役割を担う教員を養成します。 4つのコースに分かれて、それぞれの障害種に応じた専門的な知見及びそれを実際の教育活動に結び付けていくことのできる、実践的指導力を有する教員を養成します。また、それぞれのコースにおいて「小履修型」と「中履修型」を設けることによって、特別支援学校の小学部、中学部、高等部における教員養成を網羅することを目指しています。特別支援教育専攻詳細は16ページへ 中学校(および高等学校)の教員を養成する専攻です。多様な専門分野・領域を学ぶ学生たちがお互いに学び合い、教師としての広がりと奥行きを身につけるという「教員養成大学ならではの学び」を実現するために、特定の分野・領域の学問を専門的に学ぶ専攻とはせず、「言語・社会系教育コース」「理数系教育コース」という2つの大くくりのコース設定としました。 教育課程全般について総合的に俯瞰できる力の育成も視野に入れつつ、卒業要件となる教科の免許状に加えて、他教科や他校種の免許状についても取得しやすくなるように教育課程を編成しました。中等教育専攻詳細は12ページへ すべての小学校教員にとって必要な資質・能力の育成を重視し、特定の教科や学問分野・領域に特化することなく、「幼年期教育創生コース」「未来づくり教育創生コース」「人文・社会系教育創生コース」「理数・自然系教育創生コース」という大くくりの4つのコースを設定しました。 入学試験では専攻全体で一括選抜し、2年次より、それぞれのコースに配属されます。 専攻共通科目や各コースでのコース共通科目を開講することにより、自分の得意分野を伸ばしてもらうとともに、他の専門分野・領域における相互の学び合いを重視した学生指導を実施します。初等教育専攻詳細は10ページへ7

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