宮城教育大学 大学案内 2023
13/36

VOICE!在学生芸術体育・生活系教育専攻13専門的技能と知識を身につけた音楽教員を養成美術に関する深い知識と技能を併せ持った教員を養成理論と実践の学びを通して、力量のある保健体育教員を養成「つくることで学ぶ」を実践できる技術科教員を目指して衣・食・住・保育の観点から家庭生活を科学する中等教育教員養成課程技術教育専攻/3年若松 俊昌 さん 音楽に関する実技や理論および音楽全般にわたる知識の修得に加え、音楽教育についての実践的な学びを通じて、音楽を通して豊かな感性と創造力とを育成できるような、深い教養を身につけた音楽教員を養成します。 美術や図画工作は、表現活動を通して自己の感性を磨き、豊かな創造性を備えた人材を育てるための重要な教科です。美術理論や美術史のほか、絵画・彫塑・デザイン・工芸などの科目を通じて、専門的知識と技能を身につけ、指導力のある教員を養成します。 保健や体育・スポーツに関する基礎科学と実技を幅広く学び、具体的な技術や指導法を身につけることで、体育・健康に関する充実した指導によって豊かな心と健やかな体を育成することのできる、保健体育教員としての力量を育みます。 インターネットやプログラミング等の情報の技術、木材や金属等の加工の技術、電気や機械のエネルギー変換の技術、生物育成の技術に関する基礎的な知識・技能を身につけ、ものづくりによって生活や社会における問題を実践的に解決していく資質・能力を育成できる教員を養成します。 衣・食・住など日常生活を構成する多様な要素(モノや技術など)を科学的な視点から分析・考察し、生活をより豊かで奥行きのあるものにすることができるように研究を深めつつ、実験・実習を通して実技に強い家庭科教員を養成します。 皆様初めまして!突然ですが、世の中には沢山の問題があります。私たちは一つの完璧な正解ではなく、その条件下での「最適解」を模索します。例えば皆様の身近な課題であろう勉強時間と質。体調や環境など人によって変数が異なり、日々の試行錯誤の中で自らの型を探すことになります。 教育も同じです。様々な問題に対して解決したい課題、達成したい目標を設定。実際に挑戦し、成功か否か、評価し改善を加える。気の遠くなるその過程の繰り返しに、時に嫌気がさします。しかし、我々学生がその歩みを止めずにいられるのは、その苦労を人一倍理解している宮教の先生方、友人の存在があるからです。そんな本気で挑めば挑むほど費やした努力量に合わせて成長できる宮教で先生を目指してみませんか?宮城県泉館山高等学校卒業音 楽美 術保健体育技 術家庭科芸術・体育系教育コース生活系教育コース

元のページ  ../index.html#13

このブックを見る