宮城教育大学 大学案内 2025
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 就学前教育や初等教育にたずさわる教員には、オールラウンドな知識に加え、幅広い年齢にわたる子どもたちの発達の過程に応じた子ども理解・適切な指導力が必要です。しかも、子どもたち自身だけでなく、子どもたちを取り巻く環境は常に変化していきますので、教員にはそれに対応するために必要な柔軟性やコミュニケーション能力、豊かな人間性が求められます。初等教育専攻では、教員に求められる基盤的な資質・能力を身につける「専門基盤科目」、教職など教育の基礎的理解に関する科目や教育実習および関連諸科目からなる「専門教育科目」など、全専攻に共通した授業科目を通じて、確かな知識・実践的指導力・コミュニケーション能力を身につけた、人間性豊かな教員の養成を目指しています。幼年期教育創生コース未来づくり教育創生コース人文・社会系教育創生コース理数・自然系教育創生コース 全専攻に共通する授業科目の履修をベースとしながら、それに加えて「小学校(幼稚園)における各教科(領域)等の教育法」や「小学校(幼稚園)の教科(領域)等に関する専門科目」を履修します。これらの授業科目で卒業要件単位の約8割を占めますが、さらに所属コースでの「コース専門科目」等を履修し、得意分野を伸ばして個性を磨きます。■幼稚園1種■小学校1種■小学校1種■中学校1種(2種)  ■高等学校1種 ■特別支援学校1種(2種)■幼稚園1種(2種)■中学校1種(2種)■高等学校1種■特別支援学校1種(2種)7※修得しなければならない単位数は、所属するコースや取得を希望する免許状の教科によって異なります。※希望する免許状の種類によっては時間割の都合などで取得できない場合があります。コース卒業の要件を満たせば取得できる免許状卒業要件を満たし、更に所定の単位を修得すれば取得できる免許状※オールラウンドな力と子どもの成長を見守る目取得可能免許教科横断的な4コースから形成される総合的な学び初等教育専攻

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