宮城教育大学 大学案内 2026
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募集単位募集単位25□ 教員になろうとする強い意志を持つ者であること□ 高等学校等調査書の全体の学習成績の状況(全体の評定平均値)が3.5以上であること□ 本学入学後、意欲的に研鑽に努め得る者であること□ 合格した場合は、本学への入学が確約できる者であること□ 令和8年度の大学入学共通テストを受験する者であること第2次選考の合格者には、大学入学共通テストを課し、475点以上であれば合格!□ 教員になろうとする強い意志を持つ者であること□ 高等学校等調査書の全体の学習成績の状況(全体の評定平均値)が4.0以上の卒業見込みの者であること□ 本学入学後、意欲的に研鑽に努め得る者であること□ 合格した場合は、本学への入学が確約できる者であること初等教育専攻、特別支援教育専攻で実施します。専攻別課題、集団面接、個人面接を課します。専攻別課題では、課題の理解力、内容展開力、思考力、文章表現力を評価します。集団面接では、課題の理解力、内容展開力、思考力、協調性を評価します。個人面接では、教員になろうとする意志、質問の理解力、自己表現力、具体性、適性を評価します。出願時に提出する学校推薦型選抜レポートを参考資料として利用します。令和8年3月に高等学校(特別支援学校高等部を含む)もしくは中等教育学校を卒業見込みの者、または卒業した者(既卒者)とします。□教員になろうとする強い意志を持つ者であること□高等学校等調査書の全体の学習成績の状況(全体の評定平均値)が3.5以上であること□本学入学後、意欲的に研鑽に努め得る者であること□合格した場合は、本学への入学が確約できる者であること□ 卒業後は、宮城県以外の地域において教職に就くことを強く希望する者であること芸術体育・生活系教育専攻の総合型選抜においては、各コースとも教科単位で実施しますので、出願時に受験する教科を指定して出願書類を提出することになります。  入学者選抜は、第1次選考、第2次選考を実施します。  第1次選考は、志願者が多い場合に実施し、出願書類により審査します。  第1次選考で合格した者に、第2次選考を行います。第2次選考は各コース以下のとおりです。   ○芸術・体育系教育コース 個人面接、実技  ○生活系教育コース 個人面接  第2次選考の個人面接は、受験者が事前に準備した資料を基にプレゼンテーション等を行い、個人面接を実施します。※<一般枠>選抜においては、第2次選考で合格した者には、大学入学共通テストを課します第2次選考での合格をもって最終的な合格とします。地域定着枠で志願した者が不合格だった場合、一般枠での合否判定に含めて、再度合否判定を行います。※総合型選抜においては、コース内の教科単位で選考を実施します※地域定着枠による入学者は、原則として「1年次学校体験(ふるさとインターンシップ)」に参加していただきます。(詳細はP17参照)□ 教員になろうとする強い意志を持つ者であること□ 高等学校等調査書の全体の学習成績の状況(全体の評定平均値)が4.0以上の卒業見込みの者であること□ 本学入学後、意欲的に研鑽に努め得る者であること□ 合格した場合は、本学への入学が確約できる者であること□ 卒業後は、宮城県内の特定の地域※において教職に就くことを強く希望する者であること初等教育専攻のみで募集します。一般枠選抜同様、専攻別課題、集団面接、個人面接を課します。専攻別課題では、課題の理解力、内容展開力、思考力、文章表現力を評価します。集団面接では、課題の理解力、内容展開力、思考力、協調性を評価します。個人面接では、宮城県内の特定の地域※ で小学校教員になろうとする意志、質問の理解力、自己表現力、具体性、適性を評価します。出願時に提出する学校推薦型選抜レポートを参考資料として利用します。※特定の地域…大崎市、栗原市、加美町、色麻町、涌谷町、美里町、石巻市、登米市、東松島市、女川町、気仙沼市、南三陸町※宮城県内定着枠による入学者は、原則として「1年次学校体験(ふるさとインターンシップ)」に参加していただきます。(詳細はP17参照)地域定着枠 8名宮城県内定着枠 10名一般枠 37名一般枠 46名仲間と作る地域の未来 学校教育教員養成課程 初等教育専攻 未来づくり教育創生コース/4年 上野 有里 さん (宮城県佐沼高等学校卒業) 中学校の音楽、美術、保健体育、技術、家庭のいずれかの教員免許に加え、小学校または中学校の他の教科(国語、英語、数学のいずれか1つ)の免許を取得することを卒業要件とします。出願資格出願要件選抜方法合否判定の方法推薦要件選抜方法地域枠入学者(宮城県内定着枠)からのメッセージ 私が地域枠(宮城県内定着枠)を選んだのは、自然あふれるこの地域の良さを、子どもたちに伝えたいと思ったからです。宮城教育大学には、様々な地域から集まった仲間たちがいて、共に学ぶ中で他の地域の魅力を知り、自分の地元の良さを再発見することができました。「地域の未来を考える仲間と共に学びたい」という思いがある人にとって、地域枠はとても魅力的な選択だと思います。一生の宝物となるような仲間との思い出を、宮教で一緒に作ってみませんか?※他県の高校に在学中であるが、本学を卒業した後、宮城県内の特定の地域で小学校教員として就職することを強く希望する場合も対象となります 56名[ 初等教育専攻、特別支援教育専攻で実施します。 ]45名[ 芸術体育・生活系教育専攻のみで実施します。 ]1122入試制度総合型選抜学校推薦型選抜

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