宮城教育大学 大学案内 2026
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29開発分 析適 応把 握理論と実践の往還理論の学修実践の学修実践研究論文理論系教職共通5領域融合系実践系臨床教育開発実習学校課題解決実習学校課題探究実習Ⅱ学校課題探究実習Ⅰ[ 専門高度化深化科目 ][ 専門高度化深化科目 ][ 専門高度化基盤科目 ][ 専門高度化探究科目 ][ 専門高度化基盤科目 ]臨床教育総合演習B臨床教育総合演習A実践適応と評価・分析論実態把握と実践適応論■ 教科探究に関する科目■ 特別支援・子ども支援に  関する科目■ 学校課題解決マネジメント  に関する科目教育課程/教科指導/教育相談/学級・学校経営/学校教育・教職研究学生自身の一貫した探究テーマに基づきながら各学習過程を通して学修を発展的に積み重ねていきます。 これまでの修士課程における高度専門職業人としての教員養成機能を専門職学位課程(教職大学院)に一本化し、教職大学院における教科領域の教育に関する学修を拡充して「理論と実践の往還」を真に実質化して、ストレートマスター学生(学部卒業生)だけでなく、現職教員学生が共に切磋琢磨しながら、更に自身を磨き、■教育課程イメージ図令和3年度より、宮城教育大学大学院教育学研究科は、高度専門職業人としての教師を育成するための改組を行いました。現在の学校現場に求められる資質・能力をより高める理想的な環境です。院生それぞれが、一貫した探究テーマを設定「理論と実践の往還」を基本とする「把握」、「適応」、「分析」、「開発」の段階的学修 理 論 と 実 践 の 架 け 橋高度専門職業人としての教師の専門性の深化(高度化)の実現宮城教育大学教職大学院プラス2年の学修で更なる高みへ

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