富山県立大学 研究室ガイドブック2023 看護学部
28/42

26リポートリポート精神看護学講座教授田中 いずみ精神看護学講座講師杉山 由香里看護系大学が増加する中で、質の高い教育を担うためには、看護教員としてのキャリア(*)を充分に発達させることが必要です。その支援のためにもキャリア発達の度合いを把握する、測定尺度の開発を目指しています。まず、看護専門学校に勤務する教員を対象とし、インタビューで得られたデータを基に、6因子47項目からなる看護教員の職業キャリア成熟尺度原案を作成しました。それを用いて全国調査を行った結果、看護教員の職業キャリア成熟尺度の信頼性と妥当性が確認されました。現在は看護大学教員の尺度開発に取り組んでいます。この他、インタビューから新人看護師の成長を捉える等、質的にプロセスを明らかにすることに関心があります。精神障がいをもつ人へのケアは、病気の回復ではなく、自分らしい人生の回復を目指すことに主眼が置かれています。その支援に向け、精神障がいをもつ人の内面的成長を促すケアモデルの開発を目指しています。精神障がいをもつ人は障害によるつらさだけでなく、心理的な苦悩との重複課題をもつと言われており、「自分らしい人生の回復」のためには内面のポジティブな成長を促す支援が必要となります。今後は、精神障がいをもつ人の内面のポジティブな成長にはどのような要素が関連し、どのようなプロセスをたどるのかについて分析し、看護実践に活用できるケアモデルの開発につなげたいと考えています。インタビューから得られた看護専門学校教員の職業キャリア成熟の構成要素内面的成長の促進を促すコミュニケーションプロセス開発した看護専門学校教員の職業キャリア成熟尺度41Nursing Science and Practice看護教員の職業キャリア成熟(*)尺度の開発   42Nursing Science and Practice精神障がい者の内面的成長を促すケアモデル開発研究分野看護教員,職業キャリア成熟,尺度開発 研究内容私の研究のポイント研究分野精神看護学:精神障がい者・内面的成長・モデル開発研究内容私の研究のポイント

元のページ  ../index.html#28

このブックを見る