富山県立大学 研究室ガイドブック2024 工学部
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Data ScienceData ScienceFig. 2. ゲーム木(繰り返しゲーム)68リポートリポートシステム数理学講座准教授 松本 卓也システム数理学講座講師RENE. Antonio Oliveira Nzinga(レネ アントニオ オリヴェイラ ズィンガ)最適化・シミュレーション・機械学習を社会システム(交通インフラ、トンネル火災、etc.)に応用し、システム論的解決で社会に貢献するとともに、データ駆動とモデル駆動の融合したシステム論の構築を目指します。センシング・シミュレーション・機械学習・最適化アプローチによって、主に交通システムを対象としたシステムの評価・改善をします。対象とするシステムとしては、高速道路交通のLiDARを(*)用いた車両センシングや、道路トンネル火災時の煙動態の物理シミュレーションと避難の検討、道路交通インフラのトリアージのためのマルチエージェントシミュレーションがあります。ビッグデータ利活用におけるORによる最適化やIoTにおけるサービス科学によるメカニズム・デザインを研究しています。ゲーム理論を応用したプレイヤー間の提携により獲得された報酬の合理的な分配にも取り組んでいます。意思決定のために利活用できるデータ使用量の増加に伴い、サービス業界の現実の問題を解決するためには、効率的なモデルの適用が必要です。そのためには、R&Dの考え方が重要となります。サービス科学では、産学での共同研究も通じて、学際的なデータ駆動型アプローチに則りモデル化することで、一貫性のある戦略的な政策決定のために管理者を支援する意思決定ツールが求められています。LiDAR点群処理による車両検知東南アジアによく見られる超過密走行する二輪車は、現在の高性能な画像処理AIによっても全台を分離して認識することは困難です。その解決のため、2次元LiDARによって得られた点群処理を用いた道路交通計測方式を開発し、1車線あたり1時間に1万台以上走行してくる二輪車を高精度に検知することができました。道路トンネル火災の安全性検証道路トンネル火災の安全性の検証のためのCFD を用いた火災シミュレーションと、避難モデルを組合せたリスク解析 を行い、安全性の検証・確認を行いました。(*)(*)Fig. 1. Shapley value (Shapley, 1953). A group of differently skilled agents (players) cooperate for a collective reward. 102103計画数理による最適化とメカニズム・デザイン研究分野交通システム、データ計測処理、シミュレーション研究内容私の研究のポイント研究分野数理情報学、OR、経営システム、サービス科学研究内容私の研究のポイント交通システムへのデータ/モデル・アプローチ

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