富山県立大学 研究室ガイドブック2025 看護学部
6/40

4幅広い教養と人々への共感的態度を備えた人間性豊かな人材、さらに創造力、実践力及び探究心を兼ね備え、多職種と協働しながら地域や社会に貢献できる人材を育成します。看護学科 看護学専攻科大学院看護学研究科 看護学と工学の連携による人に優しいケアの探究近年の医療技術の高度化・複雑化、看護の役割の多様化に対応できるよう、看護学と工学との共同研究にも重点を置き、ケアが心身に与える影響を安全・安楽・機能性・効率性から探究しています。また、看護にユマニチュード®(*)(包括的ケアコミュニケーション技術)を取り入れた教育プログラムや、VR(*)教材等の開発を行い、その教育法の効果を検証しています。VR & 動画教材:術中看護ユマニチュード®技法の検証看護学科(3分野8領域9講座)分 野領 域講 座基礎看護学1、基礎看護学2成人看護学(急性期)成人看護学(慢性期)老年看護学小児看護学母性看護学精神看護学在宅看護学地域看護学基礎看護学成人看護学老年看護学小児看護学母性看護学精神看護学在宅看護学地域看護学基礎看護学臨床看護学地域看護学看護学専攻科(2専攻)専 攻修業年限教育課程公衆衛生看護学専攻保健師として「地域の多様な健康課題解決・健康を支援する地域づくり」を実践できる人材を育成します。助産学専攻助産師として「女性とその家族を中心とした生涯にわたる健康支援」を実践できる人材を育成します。大学院看護学研究科 博士前期課程(2コース) ・ 博士後期課程(2025年度開設)課 程修業年限研究分野/教育課程博士前期課程(専門看護師コース)博士前期課程(研究コース)5分野(基礎・成人・老年精神・母子・地域在宅看護学)/看護研究者の基盤となる能力を持つ人材を育成します。22311博士後期課程老年看護専攻教育課程/老年看護分野の総合的な判断力と広い視野を持ち、卓越したケアを提供することのできる老人看護専門看護師を育成します。教育・研究を自立して行い、看護学を発展・牽引する研究能力及び豊かな学識を備えた人材を育成します。NEW!NEW!NEW!NEW!Nursing Science and Practice

元のページ  ../index.html#6

このブックを見る