滋賀医科大学 大学案内 2023
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│在│学│生│の│声││在│学│生│の│声│18 保健師とは、保健指導により人々の健康および生活の質(Quality of Life)の向上を目指した公衆衛生活動を行う看護専門職です。主な活動の場は、1行政:都道府県や市町村の保健所・保健センター、2産業保健:企業や事業所の健康管理部門、健康保険組合、3高齢者の総合的な支援を担う地域包括支援センター(市町村が設置)です。 保健師が担う健康課題には、生活習慣病の発症予防や重症化予防、介護予防、児童虐待予防と育児支援、コロナ感染症・結核などの感染症対策、健康格差の是正などがあります。こうした課題は、経済成長や国際化、人口の高齢化、地域社会の脆弱化、家族機能の弱体化など、時代の影響や社会環境が複雑にかかわっています。そのため保健師は、問題を抱える当事者やその家族だけでなく、コミュニティや地域全体を対象として活躍しています。 本学では、根拠に基づいた公衆衛生看護活動を実践できるようデータ分析や事例検討などの能動的な学習を通じて基本的な力を養うカリキュラムと学習環境、実習プログラムを用意しています。VOICEり、能動的学習を導入した教育プログラムを実践しています。2020年度には、分娩介助シミュレータが導入され、より助産実践教育が充実したものとなりました。教育媒体の充実、助産学教員の臨床経験の積み上げを意識していることで、助産教育の質が確保された教育体制が整っています。産科学・助産学の根拠を提示しながら、思考過程と助産技術の習得が体験できる充実したカリキュラムになっています。VOICE 保健師課程を選択したのは、大学の講義で、保健師はあらゆる健康レベルの人を対象として、地域に働きかけていると知り、とても魅力のある仕事だと興味を持ったのがきっかけです。 保健師課程では地域の課題を考察する地域診断や、結核患者や虐待の対応などの事例展開、母子健康手帳交付面接のロールプレイ、健康教育演習等を行い、保健師に必要な知識と技術を習得します。グループワークが多く、自分たちで考えながら学習することができます。 保健師は地域の人々の人生を長く支えることができる職業です。保健師になる、ならないに関わらず、保健師課程で学んだ知識は医療人として働くうえで、役に立つと思います。 私は、看護師免許と共に助産師免許を取得することができる教育課程に魅力を感じ、本学の助産師課程を志して入学しました。助産師課程では、附属病院所属の先生方による講義やシミュレータを用いた演習により、妊娠・分娩・産後の女性、新生児への助産診断や必要な技術について学んでいます。また、高校生を対象とした性教育をはじめとする健康教育の計画立案や、実際の集団指導についても経験でき、女性の生涯を支援する助産師としての大切な役割を日々実感しています。尊敬できる仲間と共に切磋琢磨しながら「包容力と信頼感のある助産師」という、私が目指す理想の助産師像に向かって駆け抜けています。看護学科 第4学年 藤田 春香私立金蘭千里高等学校出身看護学科 第4学年 角田 亜優滋賀県立石山高等学校出身保健師課程(選択制:30名)助産師課程(選択制:8名程度) 助産師は、女性の生涯にわたる性と生殖の健康を支援する医療専門職です。出産のサポートはもちろん、妊娠、分娩後の女性、新生児への保健指導、さらには関連する健康相談や啓発活動も行います。 本学の助産師課程では、母子保健や女性の健康に関する課題について、助産師に求められる役割と責任を理解し、必要な助産診断と助産技術を習得することを目的として教育に取り組んでいます。特に、近年の助産師に求められる能力と実践への期待から、医学科産科学婦人科学講座、小児科学講座との連携によ地域に目を向ける保健師課程充実した助産師課程での毎日

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