滋賀大学 教育学部
13/36

13大学は学びの場です。遊ぶ所でもなければ、自分探しをする場所でもありません。「自分」とは、さまざまな学びや経験の中でそのつど新しく見いだされるものであり、大学はその機会を提供するひとつの場にすぎません。 滋賀大学教育学部は、本気で学びたい人のためにカリキュラムが作られています。教師という職業は、どれだけ人間に深くかかわり、見つめ続けることができるかにかかっています。このような終わりのない学びの出発点としてカリキュラムが位置づけられているのです。学校教育教員養成課程のカリキュラム教員養成課程は、教師になるための先進的なカリキュラムを用意しています。その中核として「教育参加カリキュラム」を設け、今日の教育課題に柔軟に対応できる教員の養成をめざしています。1年次2年次3年次4年次基本カリキュラム学習の基本的スキルと本質的な教養、教員になるための基礎力をつけます。教育参加カリキュラム多様な教育体験を積み、教員としての力量をつけます。得意分野育成カリキュラム教壇に立つ自信となる得意分野を深めます。大学入門科目 ・ 体育科目 ・ 外国語科目 ・全学共通教養科目 共通教職科目●基礎初等教科内容学●展開初等教科教育学●応用初等教科教育学教育の重要性学校と教師の役割子どもの理解教育実習教育体験教育場面と授業構成学級経営と生徒指導指導力の育成教材開発と授業構成授業技術とメディア活用得意分野(専門)の観察問題意識の形成教職への深い理解総合実践能力の構築得意分野(専門)の深い理解専攻・専修科目中学校教科科目 〈 ●教科教育学 / ●教科内容学 〉等卒業論文卒業制作卒業演奏教育実習入門人権教育観察実習実習報告学習会自主参加体験 教育ボランティア フレンドシップ 学童保育支援実習基礎交流実習 実習オリエンテーション基本実習 I基本実習事後指導実習報告発展実習Ⅰ基本実習 II発展実習 IIキャリア支援プログラム進路ファイル進路面談進路面談就職ガイダンスマナー講座教員採用研修教職実践論 I春季セミナー教職実践論 II学内模擬試験模擬集団討論進路調査講師採用支援この図は2019年時点での概略図です学校クラブ支援地域社会教育体験介護等体験介護等体験専攻・専修科目

元のページ  ../index.html#13

このブックを見る