滋賀大学 GUIDE BOOK 2026
10/52

未来のために展開される教育・研究豊かな未来の創造に向けて、多様な教育・研究が日々行われている滋賀大学。ここでは5つのトピックスから滋賀大学の学びを発信します。2022年度より従来の全学共通教養科目を再編し、「リベラルアーツ教育」に改革。専門科目との並行的教育科目として位置づけられ「ヒューマニティーズ」「サイエンス」「クリエーティブ・スタディーズ」の3分野から構成されます。Society5.0時代に必要とされる分野・領域・科目の設定で、未来を創生するための新たなリベラルアーツ教育を展開します。2chapterACADEMIC「豊かな人間性」「創造力、構想力」「社会の発展に創造的に参画する能力」分野:クリエーティブ・スタディーズ他分野の学びを統合し、新たな価値を発見・構想・創出する力を育成領域:アート思考/デザイン思考/アントレプレナーシップ /課題探究 /融合「滋賀大学のリベラルアーツ教育」本学公式YouTubeで公開中社会の発展※2年次以降の履修を推奨分野:ヒューマニティーズ人間や社会のあるべき姿を構想する能力を育成領域:哲学・思想・言語/歴史・地理・社会/ 法・政治・経済/教育・心理/ 文化・平和・人権分野:サイエンス科学的に人間と世界を認識し、論理的能力を高めるとともに、数理・データサイエンス・AIのリテラシーを活用する能力を育成領域:サイエンスへの招待/自然の諸相/ 数理・データサイエンス・AI/ コンピュータと情報/人間と健康幅広い知識と総合的な知を背景に、豊かな人間性を涵養し、創造力と構想力を培うことを通して、新時代を主体的に生き、社会の発展に創造的に参画する能力を養成する。■ リベラルアーツ教育の仕組みリベラルアーツ教育の理念理念の実現に向け、達成するべき3つのポイント創造力・構想力の育成総合的な知の育成幅広い知識と高い倫理性の獲得132様々な角度から物事を考えられる柔軟な創造力と新しい社会を構想する力の育成を目指す。学際的な知を養うことで総合的な視野を獲得し、新しい時代を生き抜く知の基盤を築く。人間精神の多様な遺産を学び柔軟な思考力を養う基礎とする。高い倫理に支えられた人間性の育成を目指す。人間や社会がどうあるべきかを考え、人間や社会の現実を認識する能力を養成滋賀大学流リベラルアーツ教育TOPICS.109

元のページ  ../index.html#10

このブックを見る