学問の導入段階に際し、そのマナーや手法・知識の基礎を身につけます。4年間の学びのステップ経済開発論では、「発展途上国にとって開発は必要なのか、必要であるならばどうすれば経済開発は軌道に乗るのか、また発展途上国の開発のために先進国や国際機関が行っている公的援助は必要なのか」などについて考える機会を与えることを授業の目的としています。発展途上国が抱えている経済・社会問題を正確に理解した上で、開発政策や開発援助、国際協力等について学ぶとともに、経済理論に基づいて、発展途上国の貧困や格差問題の解決策を考えます。経済開発論マーケティングは1900年初頭にアメリカの企業で誕生し、日本には高度経済成長期に導入されました。今日では企業に限らず行政機関、医療機関、教育機関など非営利組織を含む様々な組織においてその必要性が高まっています。本授業では、組織と消費者の関係に学問・研究の焦点を持つマーケティング論の重要な概念や理論について理解を深めます。さらに、現実のビジネスやマーケティング現象に対して、マーケティングの概念や理論を用いた議論ができるようになることが目標です。マーケティング論導入様々な専門分野に入る前段階で要求される、基礎知識を主として習得します。3年次からいずれかの専攻に所属し、自ら設定した研究テーマを、教員のアドバイスを受けながら追究します。教養科目教養教育専門教育実践・体験科目演習科目講義系科目専攻横断型専門教育専門基礎2年次専門3・4年次1年次【応用基礎レベルプログラム】データサイエンス・AIへの招待演習 情報科学Ⅱ 統計数学 プログラミング1・2 AI概論 データベース AI・機械学習入門 データ構造とアルゴリズム ビジネス価値創造論 経営データ分析演習Pick UpPick Up私法の世界 心理学概論 近江の歴史 近江とびわ湖 近江商人論 問題解決の手法 美術の世界 エンジニアリングへの招待 健康の科学 情報通信の仕組み外国語科目 英会話基礎 大学英語入門 英語Ⅰa・Ⅰb 英語Ⅱ体育科目 スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ【リテラシーレベル】データサイエンス・AIへの招待全学共通教養科目 (ヒューマニティーズ分野 クリエーティブ・スタディーズ分野 サイエンス分野)Japanese Studies A・B, Applied International Economics, Business and Economic History,Microeconomic Analysis, Principles of Business Management, Society and Social Science国際経済論 アジア経済論 欧米経済史 国際関係論Ⅰ海外研修(iLEAP) インターンシップ事後演習 就業体験Ⅱ・Ⅲ 自主企画海外体験・研修A・B・C 海外協定校等に留学グローバル・コース(Global Course)WritingⅠ・Ⅱ PresentationⅠ・Ⅱデータサイエンス・コース(Data Science Course)DSコース大学入門セミナーデータサイエンス専門科目価値創造基礎科目 ビジネス価値創造論 価値創造方法論価値創造応用科目 社会分析論 心理分析論 人工知能論コア科目 ミクロ経済学A・B マクロ経済学A・B 統計学A・B 社会経済史 経営学 簿記会計 法学 論理学 コア政治経済学基礎科目現代経済学基礎分析ツール経済専攻行動経済学計量経済学Ⅰ・Ⅱ政治経済学環境経済学Ⅰ・Ⅱ国際経済論経済学史ゲーム理論と情報の経済学経営専攻経営組織論国際経営論組織行動論証券市場論国際会計論マーケティング論ビジネス・エコノミクスⅠ・Ⅱ社会システム専攻国際関係論Ⅰ・Ⅱ情報科学Ⅰ・Ⅱ経済法国際法スポーツ文化論言語学異文化間コミュニケーション論地域連携科目 現代の経済 地域課題プロジェクト 地域の社会と経済実践・体験科目 海外研修(アメリカ・オーストラリア・中国・韓国・メキシコ・イギリス・フランス・iLEAP) 自主企画海外体験・研修A・B・C プロジェクトA・B・C リーダーシップ論 就業体験Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ インターンシップ事後演習 ボランティア体験大学入門科目大学入門セミナー専門演習専門講習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ経済データ分析演習経営データ分析演習社会データ分析演習プレセミナー基礎演習 コアセッション BSセミナー専門語学演習 ドイツ語Ⅰ・Ⅱ・演習 フランス語Ⅰ・Ⅱ・演習 スペイン語Ⅰ・Ⅱ・演習 中国語Ⅰ・Ⅱ・演習 ロシア語Ⅰ・Ⅱ・演習 韓国・朝鮮語Ⅰ・Ⅱ・演習 WritingⅠ・Ⅱ PresentationⅠ・Ⅱ 外国文献研究 時事外国語 経済経営英語 コミュニケーション・スキル 英語演習 古文書演習卒業論文テーマ例●保護司に適する人材を考える●環境意識と環境配慮行動のギャップの要因●災害ボランティアの参加動機と参加障壁の実態●国際労働移動による海外送金が経済成長に与える影響●卸売市場の参入規制緩和が花卉市場に与えた影響に関する実証分析●日本人の投資行動−アカロフとシラーのアニマルスピリッツを手がかりに−●小売店における消費者の意思決定:消費者向けインセンティブとフレーミング効果●DYNAMICS OF INWARD FDI AND EMPLOYMENT SPILLOVERS IN MANUFACTURING INDUSTRY IN MALAYSIA (2000-2023)Ⅰ・Ⅱ経済学部彦根キャンパス28
元のページ ../index.html#29