滋賀大学 GUIDE BOOK 2026
36/52

1限2限3限4限5限MONTUEWEDTHUFRIメディアツール活用法キャリアデザイン論体育I総合英語初等社会科内容学初等図画工作科内容学Ⅰ 教育・教職の意義日本国憲法初等家庭科内容学Ⅰ初等音楽科内容学Ⅰ大学入門セミナー学習過程の心理学 外国語コミュニケーションⅠ 初等理科内容学初等国語科内容学フランス語Ⅰ環境教育概論1年次春学期1限2限3限4限5限MONTUEWEDTHUFRI生物学実験生物学実験基礎物理学Ⅰ物理学実験物理学実験教育の方法及び技術基礎生物学Ⅱ初等理科教育法地学実験地学実験基礎地学Ⅰ中等理科教材内容論Ⅰ中等理科教育法Ⅰ2年次春学期入学年度により科目名称・時間割が異なる場合があります。教育の社会的・制度的基盤初等生活科教育法教育学部の学び私は小学生の頃から教師を志しており、滋賀県出身で将来も滋賀県で教員として活躍したいと考えているため、滋賀大学特有の滋賀県教育委員会とのつながりや手厚い進路支援を大変魅力的に感じ、滋賀大学教育学部への進学を決意しました。進学した現在でも、滋賀県の学校教育と強く結びついた滋賀大学教育学部のプログラムは、まさに私の夢を叶えるのにぴったりな場所だと感じています。Q. 滋賀大学に進学した理由は?Q. 将来の目標や展望は?目指している中学校の理科教員だけでなく、小学校、高校の教員免許も取得することです。前後の教育段階を把握しておくことで、学習面だけでなく心の発達などにも配慮した連続的な教育を実施したいと考えているからです。加えて、滋賀大学CST養成プログラムに参加し、理科教員としての知識・技術を高めて自己の成長につなげたいと思っています。実践的な活動が豊富な本学で得た成功・失敗体験を教員としての引き出しの多さにつなげ、子どもたちに心の底から理科を楽しんでもらえるような授業を展開したいです。また、自身も常に向上心を持って学ぶ姿勢を持ち続けたいです。Student’s Voice伊㔟 明日香 さん教育学部 学校教育教員養成課程 中等教育コース 理科専攻 4回生守山高校出身(滋賀県)Q. おすすめの授業は?生物学実験(古橋 潔先生・服部 昭尚先生)生物学の実験や観察を指導する際に必要となる知識と技術の習得を目的として、学校教育で実施されている生物学実験や野外観察を行いました。野外観察を通してアクティブラーニングの重要性を学ぶとともに、観察において重要な着眼点について学習することができ、新鮮で新たな知識を吸収できる素晴らしいプログラムでした。なかでも瀬田川でプランクトン採集を行った際にプラナリアを発見したことは特に印象に残っています。これをきっかけにプラナリアに興味を持ち、現在は採取・飼育をして生態観察を自主的に行っています。 実験レポートでは、教師目線で考慮すべきことと子ども目線で疑問に思ったことや困ったことを書き記すことで、教員としてのねらいと授業で想定される子どもの活動をリンクさせた授業づくりを意識できるようになりました。この力は教育実習の指導案作成に間違いなく役立つと感じています。 実験では仮説→実験→考察のプロセスを意識し、考察を充実させることで実験内容の本質的な理解と再現性を高めることの重要性を教えていただきました。野外観察では自然を長期的かつ広くとらえることで、暗記型の学習では決して手に入れることのできない応用性の高い知識を身につけることが必要であると助言いただきました。35

元のページ  ../index.html#36

このブックを見る