滋賀大学 GUIDE BOOK 2026
37/52

4年間の学びのステップ1年次2年次3年次4年次教養教育科目教員養成基本科目教育参加科目得意分野育成科目卒業論文卒業制作卒業演奏専攻・専修専門科目専攻・専修専門科目共通教職科目初等教科内容学共通教職科目初等教科内容学初等教科教育法中等教科教材内容論共通教職科目中等教科教育法中等教科教材内容論中等教科教育法全学共通教養科目全学共通教養科目大学入門科目全学共通教養科目全学共通教養科目外国語科目体育科目外国語科目自主参加体験介護等体験:社会福祉施設自主参加体験介護等体験:特別支援学校自主参加体験自主参加体験教育体験教育参加ガイダンス教育参加プランニング観察実習基本実習事前指導(人権教育)基本実習事前指導(実習基礎)交流実習実習オリエンテーション基本実習Ⅰ(主免)基本実習事後指導実習報告発展実習Ⅰ(教師インターンシップ)基本実習Ⅱ(副免)発展実習Ⅱ・Ⅲ(教師インターンシップ)教育実習教職実践演習進路支援プログラム進路面談キャリア支援調査進路面談       春季教職セミナー就職・教採ガイダンス教員養成研修教職実践論Ⅰ就職対策支援春季教職セミナー進路面談就職・教採ガイダンス進路面談教職実践論Ⅱ直前模擬面接進路調査講師採用支援就職対策支援進路ファイル国際化=英語を学ぶ事ではないと深く痛感しました。また、固定観念も払拭でき、異文化理解とは我々の直ぐ側にあり、外国の方を示唆するだけでなく、友達や親族にも当てはまる考え方だと学びました。学生の声「天文学」を受講して、正しい解答に生徒を導くことだけが指導者の役割ではないことに気付きました。また、生徒の誤答を理論的に正すことで、クラス全体の理解に繋がることが分かりました。学生の声教職の意義教科の基本的理解子どもの理解教科の理解と教育法教科の指導とICT活用授業構成と教材開発教育相談と生徒指導学級指導と授業実践得意分野の育成教職への深い理解学級経営と学校経営総合実践力と課題解決力教職実践演習プレゼントをもらったのにお礼を言わない。怒られているのに笑っている。多くの人は、失礼な人だというレッテルを貼ってしまいませんか?果たして、自ら進んで失礼なことをするだろうか。この授業では、複数の言語とそれにまつわる文化を取り上げて、異文化コミュニケーションでしばしば起こる誤解の背景に潜む真実について考えます。小・中学校で教える天文分野を中心に問題を提起し、受講生自らが考えることで理解を深めていきます。この授業では正しい考え方を理解するだけでなく、生徒の間違いに注目し、どのような思考をして間違いに至るのか、そして、それにどのように対応していくとよいのかを考えることで指導者としての意識と実践的な力を高めていきます。言語文化と異文化理解天文学Pick UpPick Up卒業論文テーマ例●小学生における場の認知とアサーションとの関連:授業時間と休み時間の比較●性格特性が話し合いにおける意見表出に及ぼす影響:対面と非対面の違い●訪花昆虫3種の行動比較〜訪花個数と滞在時間から見た採□の効率性●水族館・博物館における事前・来館・事後教育プログラムの開発●都市公園におけるスズメの群れサイズと生息地の利用パターン●文学的文章の「定番教材」を活用した中学校国語科授業に関する検討―「少年の日の思い出」「走れメロス」「故郷」を中心に―●とりかへばや物語における女君と男君の描写の相違について●美術科教育におけるモダンテクニックを活用した題材の教育的意義教育学部大津キャンパス36

元のページ  ../index.html#37

このブックを見る