1年次から4年次まで継続的に就職委員の教員、キャリア教育支援の教員、学生・就職支援係が一丸となり教員、民間企業への就職、進学などそれぞれの進路希望に合わせた丁寧なサポートを実施。教員採用試験直前の半年間には教育現場で活躍する学部OB・OGのネットワークを駆使し、合格に向けた支援事業のなかで情報提供や具体的な指導を行っています。キャリアについて 〜 教育学部編 〜教育学部キャリアData卒業生の多くは、幼稚園から高等学校、特別支援学校といった幅広い校種の教員になっています。また、教職大学院に進学して実践に関わり専門性を深める道もあります。教員の就職先(2024年度卒業生)公務員 7.7%学校教員67.4%企業等 17.2%その他 2.3%進学 5.4%※グラフ内の数字は、小数点以下第2位を四捨五入しているため、 合計が100%にならないことがあります。キャリア支援室(大津キャンパス)近江八幡市立八幡中学校就職先先輩の就職活動体験記面接の練習を重ねたことで、理想の教員像が明確になりました大原 優輝さん2022年度 教育学部学校教育教員養成課程初等教育コース 国語専修 卒業教員を志したきっかけは、中学時代に恩師と出会ったことです。「あなたなら大丈夫」と何度も励ましてくれた恩師のおかげで、何事にも挑戦する力が身につき、自分も生徒の背中を押せるような教員になりたいと思うようになりました。地元である滋賀県の中学校で働きたいと考えていたため、地域の学校との連携や教育実習の支援が充実している滋賀大学を選びました。大学提供の対策講座を活用することで、教員採用試験の勉強も、男子ハンドボール部での活動も両立でき、悔いのない大学生活を送ることができました。教員採用試験の中でも、集団討論や模擬授業、個人面接など、自分一人で取り組むことが難しい部分の対策ができたことは、大きな自信に繋がりました。またキャリアサポートを通して、同じ志を持った仲間たちと出会い、ともに試験対策に取り組んだことで、多くの視点が得られたと感じます。おかげで、教員という目標に向けて、大きく成長することができました。教職実践論おすすめ就職サポートキャリアサポートについて就職先滋賀県近畿地方(京都府、京都市、大阪府、兵庫県等)その他地方私立学校人数10526144学校教育教員養成課程教員の学校種別就職・進学状況等(2025年5月現在)中学校30.9%高等学校 10.1%特別支援 6.7%小学校47.0%中等教育学校 0.7%幼稚園・幼保4.7%39
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