島根大学 生物資源科学部 2023 学部案内
6/28

▶水圏・多様性生物学コース6【細胞生命の研究】モデル植物における分子の役割,動物の網膜の分子生理機構,両生類の再生・変態・細胞死,毛周期,原生生物の細胞運動,細胞内共生の成立機構,脊椎動物の体液調節機構,イネによる土壌浄化など,分子・細胞・組織レベルの生命現象に関する研究を行っています。1年次には基盤科目を中心に履修し,生物生命科学の幅広い範囲の知識を学びます。学年が進むと,より専門的な講義を履修するとともに,実習を通して細胞・遺伝子・タンパク質など,ミクロな視点から生物を理解するための実験技術を修得します。これらの学びを通して科学的思考と方法論も身に付けていきます。3年次の後期には研究室分属が決定し,4年次の卒業研究では,植物・動物・微生物の分子・生理・発生・細胞機構における研究を行い,ミクロな視点から生命現象の謎に迫ります。〈写真上〉ミドリゾウリムシ〈写真左〉渦鞭毛藻類 ディノフィシス【進化・生態の研究】動植物の遺伝的分化・系統進化,島嶼生物の保全遺伝,環境DNAを用いた生物モニタリング,頭足類や哺乳類の生殖機構,生物多様性の進化・維持機構の理論分析など,個体から生態系レベルまでの生物現象について進化・生態学的な研究を行っています。1年次には基盤科目を中心に履修し,生物生命科学の幅広い範囲の知識を学びます。学年が進むと,より専門的な講義を履修するとともに,実習を通して行動・生態・進化など,マクロな視点から生物を理解するための実験・野外調査・理論の技術を修得します。これらの学びを通して科学的思考と方法論も身に付けていきます。3年次の後期には研究室分属が決定し,4年次の卒業研究では,隠岐諸島や宍道湖をはじめとした山陰の生態系にみられる動植物の進化・生態学的研究を行い,マクロな視点から生命現象の謎に迫ります。●教育職員免許状(高等学校一種(理科),中学校一種(理科))●学芸員 ●食の6次産業化プロデューサー〈写真上〉水圏・多様性生物学実験Ⅰでの実習風景〈写真左〉宍道湖でのライントランセクト調査の様子生命科学の探求●教育職員免許状(高等学校一種(理科),中学校一種(理科))●学芸員 ●食の6次産業化プロデューサー取得可能な資格取得可能な資格島根大学 生物資源科学部 2023ミクロな視点から生命現象を科学する▶細胞生物学コースマクロな視点から生命現象を科学する

元のページ  ../index.html#6

このブックを見る