○○○★○◎○★○◎○★★★◎◎◎★◎★◎★◎★★◎○★◎○◎★★★◎★★★★★★知知識識・・技技能能1.高等学校で履修する英語,数学,理科,社会,国語において,入学後の医学部の修学に支障がないレベルの知識を有している。思思考考力力・・判判断断力力・・表表現現力力2.人のために尽くそうとする明確な意志を有している。3.地域医療を担う意欲と使命感を有している。4.生命及び人に対する尊厳と倫理観及び理論的な思考力を備えている。5.探究心が豊かであり,未知の分野に挑戦しようとする情熱を有している。6.異文化や自分と異なる考えを受け入れ,広い視野で物事を判断し思考できる。7.自分の意見や考えをわかりやすく言葉や文章で表現できる能力を有している。主主体体性性をを持持っってて多多様様なな人人々々とと協協働働ししてて学学ぶぶ態態度度8.コミュニケーション能力に長けている。9.相手の気持ちを理解するとともに支持し,周囲の人々と協調性を持って行動できる。●●入入学学者者選選抜抜のの基基本本方方針針●●各各選選抜抜方方法法ににおおけけるる求求めめるる力力((評評価価すするる力力))医学部医学科では,以下のような能力を身につけてきた学生を求めています。区分 大学入学共通テストでは,英語,数学,理科,社会,国語において,入学後の医学部の修学に支障がないレベルの基礎学力を有しているかを評価します。 個別学力試験では,数学,英語の筆記試験を課し,これらの科目の知識,思考力,判断力,表現力を評価し,さらに面接では,医療人として必要な豊かな人間性,幅広い教養と高い倫理観,コミュニケーション能力,主体的な行動力,問題を自ら発見し解決を図る能力,情報収集能力及びチームとして協働できる能力などを評価します。 なお,県内定着枠では,卒業後は島根大学医学部附属病院を含む島根県内の病院の臨床研修プログラムにより初期研修及び専門研修を受けるとともに,島根県の地域医療に貢献する意欲・使命感を面接によって評価します。一般選抜前期日程 大学入学共通テストでは,英語,数学,理科,社会,国語において,入学後の医学部の修学に支障がないレベルの基礎学力を有しているかを評価します。 小論文では,出題された文章等に対し,主として論述式により解答する問題を課し,知識,物事の判断,論理的思考,分析・考察,問題解決等の能力を評価します。 面接では,医療人として必要な豊かな人間性,幅広い教養と高い倫理観,コミュニケーション能力,主体的な行動力,問題を自ら発見し解決を図る能力,情報収集能力及びチームとして協働できる能力などを評価します。学校推薦型選抜Ⅱ 出願前にへき地医療機関等で医療福祉体験活動を行い,適性評価を受けるとともに(※),市町村長等による面接を受けます。この面接は,志願者が故郷の地域医療に貢献したいという強い意志を持っていることを確認するとともに,医師となるにふさわしい資質を備えているかを多面的に見極めます。 小論文では,物事の判断,論理的思考,分析・考察,問題解決等の能力を評価します。 面接では,医療人として必要な豊かな人間性,幅広い教養と高い倫理観,コミュニケーション能力,主体的な行動力,問題を自ら発見し解決を図る能力,情報収集能力及びチームとして協働できる能力とともに,志願者が故郷の地域医療に貢献したいという強い意志を評価します。地域枠学校推薦型選抜 出願前に県内医療機関等で医療体験活動を行い,適性評価を受けるとともに(※),島根県担当者による面接を受けます。この面接は,志願者が島根県の地域医療に貢献したいという強い意志を持っていることを確認するとともに,医師となるにふさわしい資質を備えているかを多面的に見極めます。 小論文では,物事の判断,論理的思考,分析・考察,問題解決等の能力を評価します。 面接では,医療人として必要な豊かな人間性,幅広い教養と高い倫理観,コミュニケーション能力,主体的な行動力,問題を自ら発見し解決を図る能力,情報収集能力及びチームとして協働できる能力とともに,志願者が島根県の地域医療に貢献したいという強い意志を評価します。緊急医師確保対策枠学校推薦型選抜区分大学入学共通テスト個別学力試験面接推薦書・調査書大学入学共通テスト小論文面接推薦書・調査書大学入学共通テスト小論文面接地域医療等に関する論文地域の医療機関における適性評価(※)学外第三者*による面接一般選抜前期日程学校推薦型選抜Ⅱ地域枠学校推薦型選抜緊急医師確保対策枠学校推薦型選抜★:参考とするもの*:市町村長等または県担当者※不測の事態等が生じた場合は,医療福祉体験活動の実施方法等の変更を行う場合があります。その場合は,島根大学入試情報HP(https://www.shimane-u.ac.jp/nyushi/)でお知らせします。・選抜方法基本方針思考力判断力表現力知識コミュニケーション地域医療に対する意欲・協調性使命感-8-■■医医学学科科●●求求めめるる学学生生像像《《医医学学部部》》
元のページ ../index.html#11