一般選抜総合型選抜Ⅰ◎◎◎○◎○◎○◎○○○○○◎○◎○◎○◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎一般選抜総合型選抜Ⅰ生命科学科では,生命が織りなすさまざまな現象について,分子,細胞,組織,個体,生物集団など多様な階層での理解を深め,そのメカニズムを探究し,生命解析の高度な技術を修得することにより,生命科学分野における新たな概念の創出や正確な知識の普及,あるいは生物資源の利活用の開発に意欲がある,次のような人を求めます。1.高等学校卒業段階の基礎的な学力を十分に身につけている人2.自ら学ぼうという学習意欲,論理的な思考とそれを表現する能力を有する人3.生命現象への探究心や科学的好奇心に富んだ人4.修得した生物学や化学に関する知識・経験ならびに科学的な考え方を活かして,将来,教育,産業,公共等の分野で活躍し,社会に貢献する意欲のある人区分前期日程後期日程へるん一般型地域志向入試へるん特定型グローバル英語入試区分前期日程後期日程区分へるん一般型地域志向入試へるん特定型グローバル英語入試【基礎的知識と思考力を重視】 大学入学共通テストと,個別学力試験(「理科」「英語」から1教科1科目)を課し,各教科の基礎的な知識を幅広く習得しているか,習得した知識を活用して問題を解くための思考力を身につけているかを評価し,選抜を行います。【基礎的知識と思考力・意欲を重視】 大学入学共通テストでは,高等学校における各教科の基礎的な知識を幅広く習得しているか,習得した知識を活用して問題を解くための思考力を身につけているかを評価します。「面接」では,科学的思考力・生命科学の基礎的な知識と強い探究心について評価します。また,学習・研究に対する熱意と意欲を持つかどうか,主体性を持って学ぶ態度を備えているかどうかを評価します。「調査書」及び「クローズアップシート」,「読解・表現力試験」,「志望理由書」を用いた「面接」により,知的好奇心・探究心を重視し,学力の3要素を総合的に評価します。「調査書」及び「クローズアップシート」,「読解・表現力試験」,「志望理由書」を用いた「面接」により,知的好奇心・探究心を重視し,学力の3要素を総合的に評価します。さらに,「地域志向レポート」に基づいて「地域志向面接」を行い,地域への興味・関心を評価します。「調査書」及び「クローズアップシート」,「読解・表現力試験」,「志望理由書」を用いた「面接」により,知的好奇心・探究心を重視し,学力の3要素を総合的に評価します。なお,別に定める外部英語検定試験の一定の資格・スコアを有することを出願要件とし,「グローバル英語入試志望理由書」に基づいて「英語面接」を行い,英語の活用能力を評価します。選抜方法大学入学共通テスト個別学力試験大学入学共通テスト面接選抜方法「調査書」及び「クローズアップシート」読解・表現力試験志望理由書を用いた「面接」「調査書」及び「クローズアップシート」読解・表現力試験志望理由書を用いた「面接」地域志向レポートに基づいた「地域志向面接」「調査書」及び「クローズアップシート」読解・表現力試験志望理由書を用いた「面接」グローバル英語入試志望理由書に基づいた「英語面接」英語資格・検定試験基本方針知識・技能知識・技能読解力熱意思考力意欲表現力主体性読解力思考力協調性・協働性表現力知的好奇心・特定型入試で探究心評価する力地域への興味・関心英語能力英語能力-15-●●入入学学者者選選抜抜のの基基本本方方針針●●各各選選抜抜方方法法ににおおけけるる求求めめるる力力((評評価価すするる力力))■■生生命命科科学学科科●●求求めめるる学学生生像像《《生生物物資資源源科科学学部部》》
元のページ ../index.html#18