島根大学 令和6年度 入学者選抜要項
20/74

一般選抜総合型選抜Ⅰ◎◎◎○◎○◎○◎○◎○○○○○◎○◎○◎○◎○◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎一般選抜総合型選抜Ⅰ【基礎的知識と思考力を重視】 大学入学共通テストと個別学力試験(「数学」,「理科」,「英語」から1教科1科目)を課し,各教科の基礎的な知識を幅広く習得しているか,習得した知識を活用して問題を解くための思考力を身につけているかを評価し,選抜を行います。【基礎的知識と目的意識を重視】 大学入学共通テストによって,基礎的な知識を幅広く習得しているか,習得した知識を活用して問題を解くための思考力を身につけているかを評価します。「面接」では,環境調和型社会の創造について学ぶうえで必要な基礎知識・論理的思考力・理解力について評価します。また,学習・研究に対する熱意と意欲を持つかどうか,主体性を持って学ぶ態度を備えているかどうかを評価します。「調査書」及び「クローズアップシート」,「読解・表現力試験」,「志望理由書」を用いた「面接」により,知的好奇心・探究心を重視し,学力の3要素を総合的に評価します。「調査書」及び「クローズアップシート」,「読解・表現力試験」,「志望理由書」を用いた「面接」により,知的好奇心・探究心を重視し,学力の3要素を総合的に評価します。さらに,「地域志向レポート」に基づいて「地域志向面接」を行い,地域への興味・関心を評価します。「調査書」及び「クローズアップシート」,「読解・表現力試験」,「志望理由書」を用いた「面接」により,知的好奇心・探究心を重視し,学力の3要素を総合的に評価します。さらに,「専門教科の成績」や「専門学科における資格取得」等により,専門学科での実績を評価します。「調査書」及び「クローズアップシート」,「読解・表現力試験」,「志望理由書」を用いた「面接」により,知的好奇心・探究心を重視し,学力の3要素を総合的に評価します。なお,別に定める外部英語検定試験の一定の資格・スコアを有することを出願要件とし,「グローバル英語入試志望理由書」に基づいて「英語面接」を行い,英語の活用能力を評価します。選抜方法大学入学共通テスト個別学力試験大学入学共通テスト面接選抜方法「調査書」及び「クローズアップシート」読解・表現力試験志望理由書を用いた「面接」「調査書」及び「クローズアップシート」読解・表現力試験志望理由書を用いた「面接」地域志向レポートに基づいた「地域志向面接」「調査書」及び「クローズアップシート」読解・表現力試験志望理由書を用いた「面接」専門教科に関する成績や資格「調査書」及び「クローズアップシート」読解・表現力試験志望理由書を用いた面接グローバル英語入試志望理由書に基づいた「英語面接」英語資格・検定試験読解力熱意思考力意欲表現力主体性読解力思考力協調性・協働性知的好奇心・表現力特定型入試で探究心評価する力地域への興味・関心専門学科に関する能力英語能力英語能力-17-■■環環境境共共生生科科学学科科●●求求めめるる学学生生像像環境共生科学科では,資源と環境を適切に保全・管理しながら持続的に利用する環境調和型社会の創造に関心を持ち,その実践のために必要となる専門知識や技術を学ぶ意欲のある,次のような人を求めます。1.高等学校卒業段階の基礎的な学力を十分に身につけている人2.論理的に思考し,客観的な事実から判断を行い,その結果を的確に表現する能力を身につけている人3.旺盛な学習意欲と明確な目的意識を持ち,主体性をもって多様な人々と協働して専門知識や技術を学ぶ態度を身につけている人4.山陰地域が有する豊かな資源と環境を保全・管理するために必要な専門知識や技術を学び,将来,地域に貢献したいと考えている人●●入入学学者者選選抜抜のの基基本本方方針針区分前期日程後期日程へるん一般型地域志向入試へるん特定型専門高校入試グローバル英語入試●●各各選選抜抜方方法法ににおおけけるる求求めめるる力力((評評価価すするる力力))区分前期日程後期日程区分へるん一般型地域志向入試専門高校入試へるん特定型グローバル英語入試《《生生物物資資源源科科学学部部》》基本方針知識・技能知識・技能

元のページ  ../index.html#20

このブックを見る