■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■実際に学校へ行きT2として授業に携わることで,大学の授業ではできない体験をしました。幼児から中学生まで幅広く関わったり,先生方の姿を間近でみたりすることで,教え方の工夫などについて学び,自分自身の成長につながりました。また,「先生のおかげでできるようになったよ!」という言葉から共に達成感を味わい,やりがいを感じました。この経験から目指す校種を決めることもできました!■■教育実習では,多くの方々に成長させてもらったと感じています。実習の前は教師という仕事への意識がぼんやりとしていましたが,附属学校の先生方の授業や生徒との関わり方を間近で見て,目標とすべき教師像がはっきりしました。生徒たちは一生懸命に授業を受けてくれるので,自分の課題点や,それを改善した時の手応えなどに気がつくことができました。また,実習生の仲間たちがたくさんいたことで,心の支えとなり,互いに高め合うこともできたと感じます。たくさんの方々と関わり,吸収したことを自分の成長に繋げられる良い機会でした。保健体育科教育専攻 4年■■■■■■鳥取県出身社会科教育専攻 4年■■■■鳥取県出身様々な活動が自分の幅を広げてくれます。価値観や目的が異なっているからこそ,一つ一つの活動内で新しい視点や課題が常に見つかります。私たちは学生であるため,一人で抱える必要はなく,周囲と一緒に進めていけます。その上で次に何を行えば良いか,どんな姿を目指しているのか。実践と自己理解を繰り返すことで明確になります。教育実習は教師を目指すか迷っている僕の背中を押してくれた,そんな経験になりました。実際に教壇に立って授業を行うことの難しさや,授業でうまく伝えられた時の達成感,生徒と教師という立場から生徒と関わることの難しさなど,短い期間ではありましたがたくさんの学びや発見がありました。実習を通して一番の成果としては,教師を目指したいという気持ちが芽生えたことだと思います。大変な仕事であるからこその,達成感ややりがい,生徒と関わることの楽しさなど,教師という仕事の魅力に気付かせてくれた貴重な経験になりました。特別支援教育専攻 4年■■■■■東京都出身社会科教育専攻 4年■■■■■島根県出身■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
元のページ ../index.html#20