島根大学 教育学部 学部案内 2025
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■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■NEW教育学部・教職大学院一貫プログラム4年生のうちから教職大学院の授業を受け,単位を取ることができるプログラム。実践的な学びを通して他の学部生よりひと足先に指導力を高めることができます。03大学入学●卒業者数/126人(令和6年3月卒)●就職希望者数/117人●就職者数/116人教員の基礎力を養います教育学部学部教育附属教育支援センター教職大学院専門職大学院教育①学校理解②探究力③教師像・倫理④社会参画⑤リーダーシップ ・協働性1000時間体験学修令和6年5月現在分野 就職116人(教員含む) 大学院6人 その他4人学校での教育実践を広く歴史や法律・制度から捉えたうえで,より望ましい学校のあり方を追究することができる。教育や専門領域における課題を見出して,自ら進んで情報を収集したり知識や技能を深めたりすることができる。教育を通じて公正な社会を実現できる教師を目指して,教師として求められる倫理観や教育実践の基盤となる法令等を照らした行動・実践に取り組み,理想とする教師像を確立することができる。地域や社会の課題解決を目指した活動に継続的に参加し,よりよい社会の実現に向けて能動的に行動することができる。大学における学修・研究や体験学修・社会参加といったさまざまな場面において,率先垂範の行動をとったり,他者と協働したりすることができる。教員採用試験をサポート未来教師塾就職支援室教師力パワーアップセミナーその他 4人大学院6人企業 21人教諭 52人公務員11人講師32人到達目標⑥教科知識・技能⑦授業実践⑧学習者理解・支援⑨ICT・データ利活用現職教員研修(令和3年度〜令和6年度)分野卒業教員採用現職教員としての即戦力を養います附属教師教育研究センター教員免許更新講習九州・沖縄1494教科内容や学問領域に関する知識とそれらをふまえた指導方法に関する知識を身につけ,授業等で実践できる。的確な教材分析をふまえて授業を設計・実践・評価したり,授業の成果と課題について省察・改善したりすることができる。多様な学習者の学習機会を保障するために,発達段階や多様性をふまえた支援を行い,学習環境を工夫できる。学習・授業改善のための教育データの利活用の知識を有し,学習者の情報活用能力を育成したりICTの効果的な活用方法や活用場面を構想・実践したりすることができる。入学者志願者教職大学院現職教員を大学院生として受け入れ附属山陰教員研修センター現職教員研修山口1174島根202610鳥取115410岡山61304広島63262四国26109近畿45253到達目標信越・北陸224北海道・東北35関東523その他東海758■■学び続ける教師教育実践を省察する教師社会における未来を創造する教師■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

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