YOSHII, Ryosuke「物理学」と聞くと、天体や振り子などを思い浮かべる人が多いかもしれません。しかし、近年ではナノテクノロジーやレーザー技術を用いて、実験をデザインし理論と比較する方法が主流になりつつあります。また、そういった方法で確立された物理理論が、量子コンピューターのようなさらに新しい技術の革新につながることもあります。私は、自然現象の理解とその制御、応用をめざして、多角的な視点から物質の性質についての研究を行っています。YIN SHUANG#専門職として教員、校長 #制度の形成、変化と文化教員、校長の研修制度、専門職化に関する研究殷 爽 講師物質の性質を物理学の観点から明らかにする研究吉井 涼輔 講師#実験をデザイン #自然現象の理解と制御共通教育センター共通教育センター研究・教員紹介BOOK 2024-2025 034● 博士(教育学)■ 教育制度学、教育行政学、比較教育学、教師教育学● 博士(理学)■ 理論物理学(凝縮系物理学・量子情報物理学)教育のキーパーソンとしての教員、校長の育成制度が、なぜ・どのように形成しているのか、ということが主な研究関心です。日本だけではなく、諸外国の教育制度、学校教育の事情なども視野に入れ、その国、社会、さらに地域の文化と特質が多様な制度の形成に対して、どのような影響を与えているのか考えています。未来に向けてどのような教員、校長を育成するか、どのような制度が作成されているのかについても研究を進めています。スマートフォンで夕方の雲を撮影することに夢中になっています。夕空の情緒の変化に深く共感して、楽しんでいます。中国のフィールドワークでは、各地域から集合した校長らの反応が観察できました。写真は校長が協力して作った「知恵の樹」です。教育制度の事象をもとに、古い制度理論を検討しながら、現代社会の教育制度にも適合する、新しい制度理論のモデルを模索します。趣味は読書。古い西洋文学が好きですが、結構手当たり次第に雑読するので、どんなジャンルでもオススメがあれば教えてください!パソコンを使った数値計算を併用しています。他の研究者と議論することや論文を読むことで先行研究を学ぶことも重要です。金属板を平行に置くと板の間に真空の揺らぎに由来する力が生じます。パラメーターを変えると力の向きが変わることを示しています。「誰」が世界の教育を作りあげているのか?物質はロマンに□れてる
元のページ ../index.html#35