UNO, Tadashi#人間工学 #健康科学 #救命レジリエンスMURAKAMI, NaoyaYIN SHUANG教育のキーパーソンとしての教員、校長の育成制度が、なぜ・どのように形成しているのか、ということが主な研究関心です。日本だけではなく、諸外国の教育制度、学校教育の事情なども視野に入れ、その国、社会、さらに地域の文化と特質が多様な制度の形成に対して、どのような影響を与えているのか考えています。未来に向けてどのような教員、校長を育成するか、どのような制度が作成されているのかについても研究を進めています。WATANABE, Akiko私の研究テーマは、「相手を深く理解するにはどうすればよいか」です。コールバーグの道徳性発達理論と、バーコウィッツのトランザクト分 類法を使って、対話の中で相互理 解がどう深まるかを分析しています。特に、聞き手に深い気づきを与える発話に注目し、言葉や非言語的な要素を分 類しています。この研究を通して、異文化間理解や教育現場でのコミュニケーション力向上に役立てたいと考えています。身体・環境・社会をつなぐ人間工学研究外国語教育の歴史的・実践的研究宇野 直士 講師村上 直哉 講師教員、校長の研修制度、専門職化に関する研究異文化間の相互理解を深める対話のメカニズムの解明殷 爽 講師渡辺 彰子 講師#教育史 #教育政策 #教育言説#専門職として教員、校長 #制度の形成、変化と文化#異文化間理解 #コミュニケーション能力 #相互理解共通教育センター共通教育センター共通教育センター共通教育センター研究・教員紹介 BOOK 2025-2026 034● 博士(教育学)■ 教育制度学、教育行政学、比較教育学、教師教育学● 修士(学術)■ 応用言語学● 博士(芸術工学)■ 人間工学● Dr. phil.■ 外国語教育学、教育社会学人 間 工学を基 盤に 、動 作 解析・生体計測・心理分析を用いて生活環境の課題を定量的に評価し、改善に向けたデザインを提 案しています。また、防災・減災・未災の国際知見を地域 特 性に応じて社 会へ 実 装し、誰もが安心して暮らせる持続可能なまちづくりにも取り組んで います。さらに 、パラスポーツや一次救命処置教育の普及を通じて、人間工学が複雑化する社会課題に応える学際的技術として広く認知されることを目指しています。私は主に日本の外国語教育の歴史や政策について研究しています。これまで、外国語教育を支えてきた価値観や考え方を歴史的に研究してきました。現在は、これまでの研究を発展させ日本の外国語教育を方向づけてきた社会的要因について歴史的に研究しています。また、学習者の外国語運用能力の向上を促す学習環境についても関心を持ち、研究を進めています。日々の英語授業に反映できるよう、この課題に継続して取り組んでいます。娘たちと料理を楽しんだり、家族でお出かけしたりする時間が、毎日の楽しみです。お菓子づくりは、まるで実験のようでワクワクします。視覚情報は移動や意 思決 定を支える重要な要素です。これは視覚障がい者の空□回避における心 理・動作特 性を検証した実験の様子です。少子高齢化や働き方の変化に伴い、地域の文化・スポーツ環境も変化しています。住民と協働し、持続可能な環境づくりに取り組んでいます。私は海がとても好きで、時間を見つけてはよく海を眺めに行きます。山口県の美しい海にいつも癒やされています。日本の外国語教育に関する研究成果の一部です。教育言説研究の視点から、日本の外国語教育について分析しました。ドイツのハイデルベルク大学に留学しました。海外における外国語教育の動向にも注目して研究しております。スマートフォンで夕方の雲を撮影することに夢中になっています。夕空の情緒の変 化 に 深 く共 感 して、楽しんでいます。中 国 のフィールドワークでは、各地域から集合した校長らの反応が観察できました。写真は校長が 協 力して作った「知恵の樹」です。教育制度の事象をもとに、古い制度理論を検討しながら、現代社会の教育制度にも適合する、新しい制度理論のモデルを模索します。オーストラリア留学中、教会で聖歌隊に参加したり、地元ラジオで番組を担当したり、様々な文化体験をしました。大阪の小学校で英語の授業を見学しました。子どもたちは難しい英語も助け合って、すぐに答えていて、感心しました。台 湾 の 輔 仁 大 学(Fu Jen Catholic University)と食をテーマにした授 業の様子です。日台の学生同士が話し合います。暮らしに寄り添うデザインを科学するより良い外国語教育とは?「誰」が世界の教育を作りあげているのか?相互理解ってなんだろう
元のページ ../index.html#35