静岡文化芸術大学 大学案内 2024
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Faculty of Cultural Policy andManagement ment of Regi /Departonal CuPolicy andManagementltural 文化政策学部/文化政策学科学科必修では、幅広い分野の専門知識を体系的に修得し、実践に活かすための基礎を学びます。2年次からは「政策」「経営」「情報」の学科基幹科目を総合的に学び、さらに展開科目へと発展させることで応用力を磨きます。ゼミでは専門知識を深めるとともに、課題の発見・分析・解決方法を学び、社会での実践能力を身につけます。「大学での学び」の集大成大学生の総仕上げの学年です。これまでの3年間の学習成果の集大成として、ゼミ担当教員のもとで卒業論文の執筆や卒業研究プロジェクトに取り組みます。こうして培われた幅広い知識と実践力を活かして、就職や大学院進学などの進路を決定します。全学科目学部科目学科科目 ● 政策 ● 経営 ● 情報多様な専門知識の習得多様な学部・学科科目の履修を通じて自らの専門領域の確立を目指します。また、企画立案や社会調査士資格に関する科目の履修を通して調査研究能力を高めます。2年次の終わりには卒業後の進路選択も視野に入れつつ、3年次から始まる演習(ゼミ)を決定します。演習(ゼミ)・卒業論文・プロジェクト演習(ゼミ)を通じた専門の深化いよいよ演習(ゼミ)が始まります。担当教員の指導のもと、少人数で学習に取り組むことにより、専門知識を深化させるとともに、自ら課題を発見・分析・解決していく能力に磨きをかけます。学外のプレゼンテーションイベントにも参加します。地域の課題解決策を立案するプロセス「リサーチ&プランニング 基礎/応用/実習」【1〜4年次/学科科目】調査研究や企画立案の手法を体系的に学び、データ分析と課題解決の能力を身につけるための科目群です。「基礎」「応用」「実習」の3科目(必修)で構成されています。「基礎」と「応用」では、データ分析の基礎と社会調査手法を学びます。「実習」では、公共政策や企業経営などに関する課題を設定し、各自が調査研究に基づき課題解決策を立案し、その結果のプレゼンテーションを行います。多様な視点から良い経営を考える「経営学」 【1〜4年次/学科科目】経営とは、人々を通じて企業目標の達成を目指す営みです。良い経営を行おうとすれば、企業の向かう方向をどう定めるか、人々をどう束ね動機付けるか、どのような製品を開発するべきか、日々の仕事の管理をどう行うかなど、多様な視点が必要になります。この授業では、経営分野の学びの導入科目として、幅広い視点から企業経営を考えるための基本的な理論やフレームワークについて学びます。4年間の流れ学科必修 ● リサーチ&プランニング ● 社会学 ● 経済学社会をみつめる視座と基礎的能力の開拓幅広い教養科目といくつかの学科基礎科目の履修を通じて、文化政策を学ぶことの意義や、自らの目指す分野について考えます。同時に、情報リテラシー、データ検索、レポート作成、プレゼンテーションなどの基礎能力を身につけます。1年次2年次3年次都市・地域を取り巻く課題を理解する 「地域計画論」 【2〜4年次/学科科目】都市・地域にかかる計画は今日、行政や専門家の主導する計画から市民協働に舵を切り、かつ、社会構造変化に伴う喫緊の課題への対処を迫られています。都市計画の制度や技法に依拠しつつ、都市・地域を取り巻く今日の課題を概観し、課題解決方策を考察します。都市・地域分野は幅広い事柄に関連することが特徴的で、なぜ、どのようにといった好奇心と主体性の引き出しを重視しています。現代社会における広報・広告のあり方とは「広報・広告論」 【2〜4年次/学科科目】この講義では、現代社会における広報・広告のそれぞれの役割や機能、また両者の関係性について考えます。グローバル化やデジタル化の進展、広告表現をめぐる問題など、企業や行政における広報・広告をめぐる環境は、現在大きく変化しています。そのため講義では従来の広報・広告論の視座に加え、映像文化論やコミュニケーション論の知見も取り入れ、広報・広告のあり方を学びます。4年次SUAC_033カリキュラム一覧はp098以降をご覧ください。文化政策学科で学ぶ4年間開講科目例

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