4年次(後期)4年次(前期)休学(1年間)3年次2年次1年次4年間の流れキャリアサポート4年間の流れCareer Support日本語教員養成課程履修模擬国連に参加(2年連続)普通自動車第一種運転免許取得2年次オンラインでのインターンシップに参加日本語パートナーズ(国際交流基金)参加予定もコロナ禍で断念内定先プロダクトデザイン演習(ウレタン素材による模型の製作)TOEIC受験デザイン学科有志による自主展示に参加企業説明会ダイハツのオンラインセミナー、ポートフォリオ相談会自動車メーカー数社で実習型インターンシップダイハツ内々定4年次ダイハツ内定通知イズミル経済大学留学(トルコ)卒業研究(スリランカの宗教について)ダイハツ工業株式会社株式会社ドール内定先スリランカの大学で日本語教師として活動(2021.11〜2022.6)企業採用試験にオンラインで受験日本語教員養成課程を履修しながら、海外でボランティア活動をすることを目指していました。一度はその道が拓けたものの、コロナ禍で断念。どうしても挑戦したくて知り合いから紹介をいただき、スリランカで日本語教員として活動するチャンスを得ました。渡航前にオンラインインターンシップに参加しましたが、本格的に就職活動を始めたのはスリランカにいた時。オンライン選考があることを前提に企業を絞り込み、海外と関われる仕事を探しました。オンライン選考は、互いに音声がしっかりと聞こえているかどうかを確認し、企業面接官からの質問に対して的外れな回答にならないように気をつけました。海外での就職活動で不安もありましたが、キャリア支援室とはメールでやり取りさせていただきました。エントリーシートの添削や面接後の振り返りで客観的なアドバイスをいただけたことが、内定をぐっと近づけることが出来たポイントだと思います。結果的に、スリランカでのボランティア活動の経験も自分のアピールポイントとなりました。1年次柳橋果歩 国際文化学科 4年 茨城県立水戸桜ノ牧高校出身もともと手を動かす作業が好きだったのですが、3年次の夏、ゼミの教授からクレイモデラーという職種があると教えていただいたことが、この仕事を知ったきっかけです。ダイハツのオンラインセミナーに参加した際、プロのクレイモデラーからアドバイスを受けながら、与えられた課題を形にしていくことに楽しさと達成感を感じ、この職種を志望するようになりました。空き時間には、クレイモデル室で立体をつくる練習も重ね、スキルアップに努めました。エントリーシートの添削などキャリア支援室の方々には大変お世話になりました。先輩の就活レポートも参考にし、「英語と海外志向」を自分のストロングポイントに加えたことも面接時に役立ったと思います。就職活動のスタートが遅く、やりたいことを詰めこみ過ぎて3年次後半は過密スケジュールに…「ポートフォリオ作成は早めに取り組んでおいた方がいい」が私の反省点であり、後輩へのアドバイスです。3年次荒川友紀 デザイン学科 プロダクト領域 4年 愛知県立横須賀高校出身SUAC_079ボランティア活動も就職活動もあきらめない!計画性をもって自己分析と振り返りを重ね、志す道を切り拓いたヒトやモノに対する興味が自分のストロングポイント。積極的に動くことで、自分が志す道に進むことができた就職内定者からの声
元のページ ../index.html#80