静岡文化芸術大学 大学案内 2024
81/134

ーー○ー○○○○○ー○○もっと!SUAC デザイン学科 大学院国際交流/多文化・多 キャリアサポート言語教育研究センターキャンパスライフ/支援制度/入試情報カリキュラムインフォメーション国際文化学科国語/英語国語/英語文化政策学科社会公民○○ー○○芸術文化学科教育委員会(中学校教員)■ 教育職員免許状 [中学校教諭一種・高等学校教諭一種]1中学校教諭一種・高等学校教諭一種の免許状を取得できる教職課程を設けています。教職課程を履修し、必要な科目の単位を修得するとともに教育実習(2〜4週間)、中学校一種はさらに特別支援学校・社会福祉施設などで介護等体験実習(7日間以上)を行うことが必要です。教員として就職するには教員採用試験に合格することが条件となります。■ 図書館司書2図書館で専門的職務に従事する職員に求められる資格です。司書課程を履修し、必要な科目の単位を修得することで資格が得られます。また、課程科目を履修する中で、大学での学修や仕事上必要となる、情報・資料・文献の探索方法や組織化などに関する知識や技術を身につけることができます。■ 学校図書館司書教諭3小・中・高等学校の学校図書館で専門的職務(図書の情報提供、読書指導、情報教育推進を担うメディア専門職などの役割)に携わる司書教諭になるための資格です。教職課程を履修し、教員免許状を取得することが前提です。加えて司書教諭課程を履修し、必要な科目の単位を修得することで資格が得られます。合格者の声教職課程は卒業に必要な単位とは別で履修するため、4年間で計画的に授業をとることを意識しました。私の場合は日本語教員養成課程もあったため、休日を利用して実習を行うこともありました。教員免許取得を目的に履修した教職課程でしたが、小学校での学童保育のアルバイトや教育実習を通して子どもたちと関わる中で、教員として働きたいという気持ちがふくらむように。教育実習は大学で取り組んでいた模擬授業とは違い、実際に大阪府教育委員会(中学校教員)   井上実菜 国際文化学科 4年 愛知県立安城東高校出身生徒の反応を得られたことが一番良い経験になりました。決められた時間内で授業内容を組み立てたり、生徒の理解度を見ながら調整したりと、教員は臨機応変に対応していることを学びました。学校現場では多様な児童生徒が学んでいます。SUACで学んだ多文化共生や日本語教育の知識も活かしながら、生徒一人ひとりに寄り添い、それぞれに合った支援ができるような教員になりたいと思います。■ 博物館学芸員4博物館で資料の収集・保管・展示・調査研究のほか、これらの関連事業について専門的事項に携わる職員となるための資格です。美術館、資料館、水族館、動物園、植物園などでも専門職として活躍できます。学芸員養成課程を履修し、必要な科目の単位を修得するとともに博物館実習を行うことで資格が得られます。■ 日本語教員養成課程5日本語教員には、一般的な教員のように法に基づく免許制度はありませんが、日本語教員の応募資格の一つになるものです。この課程を修了した学生には、卒業時に本学から「日本語教員養成課程修了証」を発行します。■ 社会調査士6社会調査士とは、社会調査の知識や技術を用いて、世論や市場動向、社会事象等を捉えることのできる能力を有する人材に対して、一般社団法人社会調査協会が与える資格です。社会調査士の資格によって、調査報告書を適切に評価したり、自ら調査を企画・実施・分析できる一定の能力を有することを第三者評価で示すことができます。※学生の学年表記は取材時(2022年度)のものです。SUAC_080 国際文化学科 文化政策学科 芸術文化学科16の質問 文化・芸術研究センター※2 ※1 ※1 ※1 他学科科目(国際文化学科科目)の履習が必要なため、計画的な履習が必要です。※2 ※2 他学科科目(文化政策学科科目)の履習が必要なため、計画的な履習が必要です。進路大阪府■ 中学校教諭一種1■ 高等学校教諭一種1■ 図書館司書2■ 学校図書館司書教諭3■ 博物館学芸員4■ 日本語教員養成課程5■ 社会調査士6教職課程を履修するなかでふくらんだ教員志望の思い生徒一人ひとりに寄り添える教員になりたい取得可能な資格等/文化政策学部

元のページ  ../index.html#81

このブックを見る