静岡文化芸術大学 大学案内 2025
29/100

 文化政策学科 デザイン学科 キャリアサポート 国際交流学費・支援制度/カリキュラム/入試情報/インフォメーション 国際文化学科ゼミ担当教員の声 芸術文化学科 大学院 3つのセンター/ キャンパスライフ担当教員 : 青木 健 教授専門領域 : 宗教学・西アジア文明担当教員 : 林 在圭 教授専門領域 : 韓国文化・韓国語担当教員 : Edward Pearse SARICH 教授専門領域 : 英語教育担当教員 : 岡田建志 教授専門領域 : 東南アジア史担当教員 : 倉本哲男 教授専門領域 : 教職実践学・アメリカ教育学日本語・日本語教育の研究担当教員 : 佐野由紀子 教授専門領域 : 日本語学・日本語教育担当教員 : Jack RYAN 教授専門領域 : 英語教育担当教員 : 武田 好 教授専門領域 : イタリア語・イタリア文化担当教員 : 永井敦子 教授専門領域 : 西洋史担当教員 : 西田かほる 教授専門領域 : 日本史・文化史担当教員 : 二本松康宏 教授専門領域 : 日本文学・伝承文学担当教員 : 水谷 悟 教授専門領域 : 日本近現代史担当教員 : 美濃部京子 教授専門領域 : イギリス口承文芸担当教員 : 兪 嶸 教授専門領域 : 中国経済・開発経済学担当教員 : 横田秀樹 教授専門領域 : 第二言語習得・心理言語学・英語教育担当教員 : 石坂貴美 准教授専門領域 : 国際協力・地域研究(アジア)担当教員 : 内尾太一 准教授専門領域 : 文化人類学・フィールドワーク論担当教員 : 崔 学松 准教授専門領域 : 中国文化社会・東アジア国際関係・言語社会学担当教員 : 佐伯康考 准教授専門領域 : 国際的な人の移動研究担当教員 : 武田 淳 准教授専門領域 : 開発人類学・環境と開発担当教員 : 徳増克己 准教授専門領域 : 中東北部と旧ソ連の境界地域史担当教員 : 中田健太郎 准教授専門領域 : フランス文学・視覚文化論担当教員 : 西脇靖洋 准教授専門領域 : 国際関係論担当教員 : 福永達士 准教授専門領域 : 日本語教育担当教員 : 宮崎千穂 准教授専門領域 : 旅と病の歴史・日本とシルクロード愛知県立国府高校出身※学生の学年表記は取材時(2023年度)のものです。SUAC_0283年次前期から始まるゼミナール(演習)では、共通の関心を持つ学生が集まり、毎週行われる授業のほか、現場研修やフィールドワークが企画されるなど、専門的な少人数の授業が行われます。担当教員が個別のアドバイスを行い、4年次には卒業論文の執筆に展開していきます。ゼミ(演習)とはゼミ紹介(一例)ゼミ生の声文明の根源を探って光を観る自分だけの韓国を知るApplied Linguistics and Global Culture東南アジアの歴史・文化・社会我が国とアメリカの教育学 English Education and Global Issues国際関係論ゼミでは国際社会における諸問題の解決や改善に向け、関係する個人や組織がどのような形で協力を実施しているのかについて勉強しています。取り上げられる事例は環境、貿易、市民権等、多岐の分野にわたります。また、私の主な研究対象は欧州諸国ですが、日本を含む他の地域に関しても考察を加えています。ゼミ生は論文や資料の講読のみならず、学外調査や他大学の合同ゼミ発表会といったゼミ内の諸行事への参加を通し、自らの研究課題について理解を深めていきます。西脇靖洋 准教授   国際関係論ヨーロッパにおける国際関係について、文化政策の比較や歴史など、様々な視点から学べることがゼミ専攻の理由です。最近はヨーロッパ各国の安全保障政策に関心が広がり、週に一度、関連本の内容について発表し、学びを深めています。フィールドワークとしてポーランド食器を扱う店でインタビューを行ったことも実社会を肌で感じる経験になりました。イタリアを知り、世界の文化を読み解くヨーロッパの歴史と文化の研究古文書から地域の歴史を掘りおこす文学×民俗学=伝承文学史料との対話から「今」を問い直すイギリス伝承文化と児童文学経済を通して中国とアジアを知る言語習得メカニズムの探究探求を通じて国内外の社会課題に挑戦山田ひかり国際文化学科 3年日本語教育が社会に貢献できることを考えるしなやかな人文知で文明観光を模索する一生使える文化人類学グローカル化の活動で国・企業・人を繋げる持続可能な未来型共生社会モデルの構築現場の視点から「地域の発展」を考えよう中東などの近現代史を扱うフランスを学び、フランスから考える「グローバル社会」の仕組みについて学ぶ多角的な視座から国際社会のありようについて検討する国際関係をより多角的な視点から考察できるように。フィールドワークでの学びも貴重な体験ゼミ(卒業研究演習一覧)

元のページ  ../index.html#29

このブックを見る