静岡文化芸術大学 大学案内 2025
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 国際文化学科 文化政策学科 デザイン学科 国際交流学費・支援制度/カリキュラム/入試情報/インフォメーション キャリアサポートーー○○ー○○ー○○※ と熱意で乗り越えることができました。教育実習では、生徒たちが自分で考え、行動し、それに対するフィードバックを教師が行うサイクルが確立していたことに驚き、学びと気づきの多い3週間でした。学外では、塾の個別指導のアルバイトや中学校での授業のサポート、特別支援学校でのボランティアなど、自主的に生徒と関わり教える経験を積むように心がけました。教育を通して主体性のある生徒を育てていける教員になりたいです。※ ■中学校教諭一種1■高等学校教諭一種1■図書館司書2■博物館学芸員3■日本語教員養成課程4■社会調査士5 芸術文化学科 大学院 3つのセンター/ キャンパスライフ国際文化学科国語/英語国語/英語文化政策学科社会公民○ーー○芸術文化学科教育委員会(中学校教員)進路静岡県■教育職員免許状 [中学校教諭一種・高等学校教諭一種]1中学校教諭一種・高等学校教諭一種の免許状を取得できる教職課程を設けています。教職課程を履修し、必要な科目の単位を修得するとともに教育実習(2〜4週間)、中学校一種はさらに特別支援学校・社会福祉施設などで介護等体験実習(7日間以上)を行うことが必要です。教員として就職するには教員採用試験に合格することが条件となります。■図書館司書2図書館で専門的職務に従事する職員に求められる資格です。司書課程を履修し、必要な科目の単位を修得することで資格が得られます。また、課程科目を履修する中で、大学での学修や仕事上で必要となる、情報・資料・文献の探索方法や組織化などに関する知識や技術を身につけることができます。■博物館学芸員3博物館で資料の収集・保管・展示・調査研究のほか、これらの関連事業について専門的事項に携わる職員となるための資格です。美術館、資料館、水族館、動物園、植物園などでも専門職として活躍できます。学芸員養成課程を履修し、必要な科目の単位を修得するとともに博物館実習を行うことで資格が得られます。合格者の声オープンキャンパスで教職課程を履修している在学生から、「教職課程の先生が優しくて、熱意を持って教えてくれるからおすすめ」という言葉に惹かれ、SUACに進学しました。教職課程は通常の講義に加えてプラスαで履修しなければならないため、履修講義数の多い1、2年次は、並行して受講するのが大変でした。学年が上がるにつれ、講義内での発表や資料作り、模擬授業の機会などが増えましたが、できることが増えていくことが励みに。努力静岡県教育委員会(中学校教員)   鈴木優奈 国際文化学科 4年 静岡県立袋井高校出身■日本語教員養成課程4日本語教員養成課程は、日本語を母語としない人に日本語を教えるための必要な知識・技能を学び、日本語教師として日本語学習者を指導する高い能力をもつ人材を養成する課程です。なお、本学の日本語教員養成課程は、文部科学省より課程(※)の確認を受けたものであり、同課程を修了する方は、国家資格「登録日本語教員」の登録に必要となる研修、及び試験の一部が免除されます。■社会調査士5社会調査士とは、社会調査の知識や技術を用いて、世論や市場動向、社会事象等を捉えることのできる能力を有する人材に対して、一般社団法人社会調査協会が与える資格です。社会調査士の資格によって、調査報告書を適切に評価したり、自ら調査を企画・実施・分析したりできる一定の能力を有する人材であることをアピールすることができます。※ 他学科科目(文化政策学科科目)の履習が必要なため、計画的な履習が必要です。※「必須の教育内容50項目に対応した日本語教員養成課程等」 及び「平成12年度報告に対応した日本語教員養成課程等」※学生の学年表記は取材時(2023年度)のものです。SUAC_076教育実習で現場を体験し、なりたい教師像を描けるように。楽しい英語の授業を目指し、主体性のある子どもを育てたい取得可能な資格等/文化政策学部

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