長崎県立大学 Campus Guide Book 2021
59/92

看護学科の特色 看護の現場は、病院に限らず地域・在宅・施設と多様です。また、新生児から高齢者まで幅広い年代の人々を対象に、あらゆる健康段階・健康状態への看護を実践します。 大学では、現場に近い空間でのシミュレーション教育に力を入れています。症状に応じたケアができる「高性能のシミュレーション人形」の活用や、模擬患者を使った認知症高齢者への関わりなど、最新の教育機器を導入し問題解決力を高めています。また「しまの健康実習」や「災害看護学実習」では、人々と語り合うことで歴史や文化、人々の暮らしや生き方に触れ、人間的な成長を促します。将来は社会に貢献できる人材の育成を目指します。学科長メッセージ社会に貢献できる看護師や養護教諭を育成します。専門分野:老年看護学、看護管理・政策学など主要担当科目:老年看護学概論、老年看護学Ⅰなど学位:博士(看護学)看護栄養学部 看護学科Department of Nursing Science学科長 河口 朝子知識も人間性も豊かな看護職を育成します看護学科 4年STUDENT’S VOICE沖縄県/首里高等学校 出身盛本 真夢さん看護学科は、看護師や養護教諭を目指す人のための学科です。4年間の学びでは、講義に加えて豊富な実習を実施し、専門的な知識と基礎的な看護実践能力を身につけます。また、看護師には、人の気持ちや痛みを深く理解できる豊かな人間性が必要です。学内・学外での実習を通して精神面や社会性の成長も促します。看護の現場でリーダーシップを発揮し、将来は指導的な立場になれる人材の育成が目標です。また、“保健室の先生”と呼ばれる学校の養護を担当する養護教諭や保健師、助産師の資格取得を目指して進学する学生も支援しています。看護師の国家資格取得が目標です看護師は医療機関や在宅で、看護の必要な方たちに診療の補助と療養上の世話を行う仕事で、国家資格が必要となります。本学科では4年間学ぶことにより、看護師国家試験の受験資格が得られます。 入学前は人見知りで、自分の意見を伝えることや人前での発表がとても苦手でした。授業の中でグループディスカッションやプレゼンテーションをするうちに、少しずつ発言ができるようになり、看護師の仕事に大切なコミュニケーションスキルを身につけることができたと感じています。将来の夢は小児科の看護師になることです。子どもの成長や発達を見守りながら的確なサポートができる看護師を目指し、技術や知識を深めていきます。看護の基礎を学ぶグループ学習。本学では、看護栄養学部という特色を生かし、「食看護学演習」という食事援助に焦点を絞った科目を設け、食や栄養面に強い看護職者の育成を行っています。看護学科と栄養健康学科の学生が少数単位のグループに分かれ、食事援助技術演習や調理実習、糖尿病などの臨床で遭遇しやすい事例を用いたグループディスカッションを行います。看護学科と栄養健康学科それぞれの学科で学んだことを生かしながらグループワークを行うことで、互いの専門性への理解を深め、チーム医療における役割分担と協働について考える機会となっています。学びのTOPICS看護学科のKEN-SUN力サポートができる看護師を目指し、技術や知識を深め57

元のページ  ../index.html#59

このブックを見る