東京都立大学(現首都大学東京) 大学案内2020
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進路情報※本学科の前身となる「航空宇宙システム工学コース」及び、大学院「航空宇宙システム工学域」博士前期課程の情報を掲載しています。246名[航空宇宙システム工学コース卒業生][航空宇宙システム工学域 博士前期課程修了生]その他内訳:情報通信業2.0%/公務1.6%/不動産業・物品賃貸業0.8%/サービス業0.8%/卸売業・小売業0.4%/金融業・保険業0.4%/学術研究・専門・技術サービス業0.4%/生活関連サービス業・娯楽業0.4%/業種不明等0.8%/その他1.2%その他内訳:進学2.6%/卸売業・小売業1.0%/サービス業1.0%/生活関連サービス業・娯楽業0.5%/公務0.5%/電気・ガス・熱供給・水道業0.5%/業種不明等1.0%/その他1.6%進学76.9%製造業9.4%運輸業・郵便業4.9%その他8.8%運輸業・郵便業5.7%学術研究・専門・技術サービス業4.7%その他8.7%192名製造業69.9%情報通信業11.0%※就職先・進学先の詳細は順不同【主な就職先】 日本航空(JAL)/全日本空輸(ANA)/ソラシドエア/スカイマーク/ジャムコ/住友精密/三菱重工業/川崎重工業/住友重機械工業/IHI/SUBARU/三菱電機/日本電気(NEC)/三菱電機エンジニアリング/トヨタ自動車/本田技研工業/日産自動車/スズキ/マツダ/日野自動車/いすゞ自動車/日立製作所/日立建機/ヤマハ発動機/東芝三菱電機産業システム/日揮/日本郵船/オリンパス/キヤノン/東京エレクトロン/シャープ/リコー/航空管制官/エヌ・ティ・ティ・データ(NTTデータ)/ソフトバンク/日立造船/ダイキン工業/デンソー/野村総合研究所/宇宙航空研究開発機構(JAXA) など【主な進学先】 首都大学東京大学院/東北大学大学院/航空大学校/帯広市役所/横浜国立大学大学院/九州大学大学院/奈良先端科学技術大学院大学主な就職・進学状況(2013~2017年度実績)業種別就職情報Department of Aeronautics and Astronauticsシステムデザイン学部航空宇宙システム工学科最先端の知識と技術+未来志向の冒険心で航空宇宙の扉を開きます[流体力学分野][推進システム工学分野][材料・構造工学分野][誘導制御工学分野][システム設計工学分野][宇宙利用工学分野]飛翔体の空力性能に関わる流れの諸問題、翼や機体周りの流れの数値計算や空力設計に関する研究。航空機やロケット・衛星で使用される材料の物性や力学、さらに軽く特殊な構造方式やその制御技術に関する研究。熱・流体に関する理論を基にしたガスタービン、航空機やロケットの推進システム、および宇宙空間での移動のための電気推進に関する研究。航空機やロケット・宇宙機の運動、およびこれらの誘導制御法に関する研究。航空機・宇宙機を構成する要素設計やシステム統合設計、実応用に関する研究。宇宙環境利用、宇宙通信やリモートセンシング、ならびにこれらを実現するシステム技術に関する研究。研究分野コンセプト 航空宇宙システム工学は、航空機・ロケット・人工衛星といった航空宇宙システムを創造し、性能良く機能するよう設計・製造し、人類社会で利活用することを探求する総合工学です。本学科は豊富な実験装置を所有しており、幅広い学問分野を俯瞰する教員陣がそれらを活用し、工学的な諸問題を総合的に捉え解決する能力を学生が習得できるよう教授します。また、宇宙航空研究開発機構、情報通信研究機構、海上・港湾・航空技術研究所と連携し、学外研究者による講義を開講、希望すればこれらの研究所で指導を受けることができます。カリキュラム 数学や物理学、化学などの専門基礎をベースに、空気力学、推進工学、材料構造力学、飛行力学、制御工学を中心とした科目を学びます。これらに宇宙情報通信や宇宙環境利用などの応用科目を加え、幅広い分野で活躍できる人材育成のための教育プログラムを用意。1年次から3年次に、講義・演習・実験をバランス良く修得できるカリキュラムで、4年次になると研究室に配属され、教員1名当たり3~4名程度の少人数指導体制のもと、特別研究(卒業研究)に臨みます。求める学生像 航空宇宙システムに興味を持つ人/新技術の研究開発に取り組む積極性を有する人/国内外の航空宇宙研究開発機関との共同研究に興味を持つ人。※法人格省略108Tokyo Metropolitan University GUIDE BOOK 2020

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