進路情報※本学科の前身となる「インダストリアルアートコース」及び、大学院「インダストリアルアート学域」博士前期課程の情報を掲載しています。311名[インダストリアルアートコース卒業生][インダストリアルアート学域 博士前期課程修了生]その他内訳:卸売業・小売業2.3%/サービス業1.9%/公務1.6%/不動産業・物品賃貸業1.3%/生活関連サービス業・娯楽業1.0%/宿泊業・飲食サービス業0.6%/金融業・保険業0.3%/教育・学習支援業0.3%/業種不明等3.5%/その他10.6%その他内訳:サービス業2.1%/卸売業・小売業1.4%/運輸業・郵便業0.7%/宿泊業・飲食サービス業0.7%/生活関連サービス業・娯楽業0.7%/教育・学習支援業0.7%/業種不明等2.1%/その他14.5%情報通信業15.4%製造業8.4%学術研究・専門・技術サービス業12.2%その他23.4%進学37.4%建設業3.2%その他22.9%144名製造業30.6%情報通信業23.6%学術研究・専門・技術サービス業14.5%進学4.9%建設業3.5%※就職先・進学先の詳細は順不同主な就職・進学状況(2013~2017年度実績)業種別就職情報学芸員/インテリアプランナー受験資格/商業施設士補受講資格取得可能な資格・免許Department of Industrial Artシステムデザイン学部インダストリアルアート学科「アート」―それは、新時代を築くイノベーションの原動力です[プロダクトデザインコア][メディアアートコア]家電、トランスポーテーション、空間、家具などにいたる多様な工業製品や人間工学、ユーザ・インタフェースに関するデザインの研究。デジタル技術をベースに映像、Web、ソフトウェア、インタラクティブアートからグラフィックデザインにいたるメディアデザインとコンテンツの研究。研究分野 コンセプト デザインという言葉では伝えきれない思いを込めて、あえて「インダストリアルアート」を名乗ります。それは、新時代を築くイノベーションの原動力と言い換えることができると思います。人の心を揺さぶるアートやデザインは、そんな力を育む格好の教材です。本学科では、プロダクトやメディアといったアート・デザインの学修に加えて、人の行動や意識をデザインに生かす人間工学を重視します。併せて、デザイン資源を生かすためのリサーチ・企画・プロデュース・編集方法を体験的に学び、感じる心、成し遂げる技術を育みます。 カリキュラム 専門科目は大きく2つ。「基礎総合ワークショップ」は、アート・デザイン全般に不可欠な技術と知識を学ぶ中で感性を磨きます。「コア科目」では、プロダクトデザインとメディアアートというフィールドを設け、演習科目などで専門性を高めます。4年次には12のスタジオ(専門領域)に分かれ、アート・デザインと、そのシステムが拓く可能性を特別研究(卒業研究)としてまとめます。 求める学生像 コミュニケーションを大切にするダイナミックな行動力のある人/デザイン、システム、社会に対して、豊かな感性を持って幅広い視野で捉えることに興味がある人/先進のデザイン学を学ぶために十分な基礎学力を持っている人。※法人格省略【主な就職先】 アイリスオーヤマ/青森県立美術館/アシックス/イトーキ/カシオ/キヤノンITソリューションズ/コクヨ/サイバーエージェント/サンゲツ/シチズン/シャープ/セガエンターテイメント/ソフトバンクグループ/ソニー/丹青社/チームラボ/電通アイソバー/東急ハンズ/東芝/凸版印刷/トヨタ自動車/ドワンゴ/日産自動車/日本アイ・ビー・エム・サービス/日本デザインセンター/博報堂アイ・スタジオ/パナソニック/東日本旅客鉄道(JR東日本)/富士通デザイン/フジフイルム/星野リゾートマネジメント/ミサワホーム/ヤフー/リクルートホールディングス/ローランド/DNPコミュニケーションデザイン/日本電気(NEC)/NHKアート/エヌ・ティ・ティ・データ(NTTデータ)/SUBARU など110Tokyo Metropolitan University GUIDE BOOK 2020
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