東京都立大学(現首都大学東京) 大学案内2020
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システムデザイン学部Prole人間の心理や行動を分析した根拠に基づくデザイン力を養成受け手の気持ちを考えたデザイン手法を学ぶ 人間工学をデザインに活用する手法を学ぶ科目です。製品やサービス、システムなどを人が使う際の心理や動作の特性を可視化し、デザインの要件とする力を身につけます。授業では、詳細なインタビュー調査により収集したユーザーの感受性や嗜好、行動などに関するデータを分析し、その結果に基づく根拠のあるデザインを作成・提案します。学生一人ひとりが個性を発揮するための自己分析も行い、チームで活動するための協働力やマネジメント能力の向上にも取り組むなど、将来クリエイターやデザイナーとして活躍するための基礎的能力を養います。 UX(User eXperience)に基づくデザインを学んでいます。これは、見た目の良さはもちろん、ユーザーに体験や価値観を提示するデザインの考え方。実現するためには、ユーザーの思考や感性について理解する必要があり、授業ではその調査・分析法も学びました。UXは社会の様々なところで導入が進んでいるため、産学協同のプロジェクトにも参加でき、今後の自身のキャリアについても考えることができました。システムデザイン学部 システムデザイン学科インダストリアルアートコース 3年京都府 京都市立西京高等学校 出身北村 唯 さんNOTICE人の気持ちを動かすようなデザインをしたい演習 Pick up 1人間工学演習Ⅰ・人間工学実習Ⅰ(3年次)/笠松 慶子 教授Proleゲーム制作を通してプログラミング技術を修得 ゲーム制作を通してプログラミングのスキルを修得する科目です。前期は2次元のブロック崩しやシューティングゲームを題材にプログラミングの基本的な考え方を学んだ上で、学生発案のゲームを開発。後期は3次元コンピュータグラフィックスの技術に関する講義と、3次元シューティングゲームの制作に取り組みます。少人数の授業のため、学生個々の理解度に応じて指導し、受講者全員がデジタルコンテンツの制作に欠かせないプログラミングについて理解します。オリジナルコンテンツをつくる技術力と発想力を身につけることを目的とした学びです。システムデザイン学部 システムデザイン学科インダストリアルアートコース 3年神奈川県立 西湘高等学校 出身山口 大洋 さんNOTICEデザインやアートを理系として学べるのが魅力ゲーム制作を通しプログラミングを学ぶ 授業では、C++というプログラミング言語を使い、2Dグラフィックのゲームを作りました。ゲーム制作という実践の中で、プログラミングの基本的な考え方を学ぶとともに、実際に遊べるゲームを完成させた達成感も得られました。自身で書きあげたプログラムでコンピュータを動かしたのは、初めての経験。この技術を磨き、3DCGの分野で人を楽しませる作品を手掛けることが、次の目標です。演習 Pick up 2ゲームプログラミング演習Ⅰ・ゲームプログラミング実習Ⅰ(3年次)/向井 智彦 准教授履修モデルhttps://industrial-art.sd.tmu.ac.jp/区分1年次2年次3年次4年次基礎科目群基礎ゼミナール、言語科目、情報科目、理系共通基礎科目、保健体育科目、キャリア教育教養科目群都市・社会・環境、文化・芸術・歴史、生命・人間・健康、科学・技術・産業基盤科目群人文科学領域、社会科学領域、自然科学領域、健康科学領域専門教育科目群必修科目インダストリアルアート概論選択必修科目基礎総合ワークショップドローイングA・B・C、基礎造形A・B・C芸術と社会倫理、デザイン史Aデザインプログラミング、ものづくり機械工学デザイン史B色彩学概論デザイン材料論コア科目プロダクトデザインコアトランスポーテーションデザイン基礎Basics of Spatial Designインテリアデザイン基礎イクイップメントデザイン基礎人間工学基礎プロトタイピング基礎トランスポーテーションデザイン演習Ⅰ・Ⅱ、トランスポーテーションデザイン実習Ⅰ・ⅡSeminar in Spatial DesignⅠ・Ⅱ、Pracricum in Spatial DesignⅠ・Ⅱインテリアデザイン演習Ⅰ・Ⅱ、インテリアデザイン実習Ⅰ・Ⅱ人間工学演習Ⅰ,Ⅱ、人間工学実習Ⅰ・Ⅱイクイップメントデザイン演習Ⅰ・Ⅱ、イクイップメントデザイン実習Ⅰ・Ⅱインタラクションデザイン演習Ⅰ・Ⅱ、インタラクションデザイン実習Ⅰ・Ⅱストラテジック・デザイン特別演習メディアアートコアアニメーション基礎エディティング基礎博物館概論Bメディア表現概論映像基礎、Web基礎プログラミング基礎グラフィックデザイン基礎美術館資料論美術博物館実習インタラクティブアート演習Ⅰ・Ⅱ、インタラクティブアート実習Ⅰ・Ⅱ映像演習Ⅰ・Ⅱ、映像実習Ⅰ・Ⅱ、モーションキャプチャ演習ゲームプログラミング演習Ⅰ・Ⅱ、ゲームプログラミング実習Ⅰ・Ⅱグラフィックデザイン演習Ⅰ・Ⅱ、グラフィックデザイン実習Ⅰ・Ⅱエディティング論、エディティング演習Ⅰ・Ⅱネットワーク演習Ⅰ・Ⅱ、ネットワーク実習Ⅰ・Ⅱ特別研究(必修)インダストリアルアート特別研究1インダストリアルアート特別研究2学部共通科目(選択)科学技術英語第一、科学技術英語第二システムデザイン論、インターンシップ、産業と法規首都大生のインタビューは、ホームページにも掲載しています。アクセスはコチラから首都大生のリアルボイスPick upPick up111

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