東京都立大学(現首都大学東京) 大学案内2020
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健康福祉学部Prole生理的メカニズムを理解し呼吸を楽にする援助技術を修得する講義と演習により看護技術を体験的に理解する 2年次に学ぶ「看護基礎援助学」Ⅰ~Ⅶには、講義科目と演習科目が含まれています。5名の看護教員が講義と演習を交互に行いながら、学生の思考能力が高まるよう工夫しています。 後期に開講される「看護基礎援助学Ⅶ」では、主に診療に関わる援助技術を修得します。例えば呼吸を楽にする看護技術である「酸素療法」「吸引療法」「吸入療法」では、呼吸に関する解剖生理学的メカニズムだけでなく、看護師の観察力やアセスメント力を身につけ、対象の状況に応じた適切な看護技術を身につけて欲しいと考えます。 日常生活援助や診療援助、ヘルスアセスメントの各技術を、座学と演習をセットにして学んでいます。それぞれ講義で知識を学び、次に学生同士やモデルを利用し技術実習を行います。理論は共通でも、患者さんの好みや体質、生活習慣などを考慮しなければ、その患者さんにふさわしい看護技術とは言えず、状況に応じた最善の看護を見つけることの重要性にも気づくことができました。健康福祉学部 看護学科 3年鹿児島県立 武岡台高等学校 出身永徳 孝成 さんNOTICE患者さんの状況を疾患ごとに再現できる演習機材がそろっています演習 Pick up 1看護基礎援助学Ⅶ(診療援助技術演習)(2年次)/野村 亜由美 准教授履修モデル区分1年次2年次3年次4年次基礎科目群基礎ゼミナール、情報リテラシー実践ⅠA、実践英語Ⅰ a,b,c,d、生物学概説ⅠA ※1教養科目群教養科目群・基盤科目群・キャリア科目(基礎科目群)から14単位以上修得*医療統計学、*人間発達学、*生活習慣と栄養、*リハビリテーション概論その他の科目 心の科学※1、教育学※1総合ゼミナール基盤科目群専門教育科目群必修科目構造機能学Ⅰ(解剖学)構造機能学Ⅱ(生理学)生化学感染・免疫学看護病態生理学(病理学)社会福祉論保健医療福祉行政論生命倫理看護学概論Ⅰ看護学概論Ⅱ医療英語a・b、薬理学、看護疫学、健康管理論看護病態生理学(神経内科学/小児科学)、看護病態生理学(内科学)看護病態生理学(脳神経外科学/精神科学)、看護病態生理学(外科学)看護病態生理学(周産期学)、看護基礎援助学Ⅰ(人間関係論)看護基礎援助学Ⅱ(日常生活援助技術論)看護基礎援助学Ⅲ(日常生活援助技術演習)看護基礎援助学Ⅳ(ヘルスアセスメント論)看護基礎援助学Ⅴ(ヘルスアセスメント演習)看護基礎援助学Ⅵ(診療援助技術論)看護基礎援助学Ⅶ(診療援助技術演習)、実践基礎援助学(看護過程)実践基礎援助学(看護過程演習)、実践基礎援助学(急性期看護学概論)実践基礎援助学(慢性期看護学概論)、成長発達看護学(成人)成長発達看護学演習(成人)、成長発達看護学(母性)成長発達看護学(小児)、成長発達看護学(高齢者)、精神看護学Ⅰヘルスプロモーション看護論、地域看護学Ⅰ、家族発達看護学基礎看護学実習Ⅰ、基礎看護学実習Ⅱ公衆衛生学、実践基礎援助学(急性期看護学各論)実践基礎援助学(慢性期看護学各論)成長発達看護学演習(母性)成長発達看護学演習(小児)成長発達看護学演習(高齢者)、精神看護学Ⅱリハビリテーション看護学、在宅看護学在宅看護学演習看護研究臨地看護学実践実習(成人慢性期)臨地看護学実践実習(成人急性期)臨地看護学実践実習(母性)臨地看護学実践実習(小児)臨地看護学実践実習(高齢者)臨地看護学実践実習(精神)臨地看護学実践実習(在宅)ホスピス緩和ケア論地域看護学Ⅱ看護管理学看護倫理学ヘルスアセスメント実践演習卒業研究Ⅰ看護管理学実習総合臨地看護学実習選択必修科目卒業研究Ⅱ※2、医療経済学※2国際保健医療比較論※2災害保健科学概論※2、英文文献講読※2災害看護学※2、国際看護学※2公衆衛生看護実践論、公衆衛生看護技術論公衆衛生看護管理論、公衆衛生看護学実習自由科目構造機能学演習Ⅰ(解剖学)構造機能学演習Ⅱ(生理学)IPE海外短期研修、多職種連携学習IPE海外短期研修、多職種連携学習ケアマネジメント論、障害者とスポーツ論IPE海外短期研修、多職種連携学習【24単位】必要単位【100単位】必要単位Pick upPick uphttp://www.hs.tmu.ac.jp/faculty/kango.html*教養・基盤科目群の必修科目 ※1から1科目選択 ※2から3~4科目選択※履修モデルは、2019年度実績です。2020年度カリキュラムは、変更が予定されています。首都大生のインタビューは、ホームページにも掲載しています。アクセスはコチラから首都大生のリアルボイスProle感受性や共感性を持って家族一人ひとりの考え方を受け止める 個人ではなく、家族を看護の対象とすることについて学びます。初めに社会学的見地から、日本の家族の変遷を概観。その後、家族看護の基盤となる理論やアセスメントモデルをもとに、「健康な家族」や「家族看護」について考察します。こうした講義ののち、演習として事例を用い家族看護過程を展開。学生同士で意見発表・交換をし、ワークシートにまとめながら進めていきます。本授業は、家族成員個々の立場で、その人の困り事や対処法を考えられるようになることが目標。感受性や共感性を高めるために、俳句鑑賞も取り入れて授業を展開しています。健康福祉学部 看護学科 4年東京都 私立明治大学付属明治高等学校 出身植松 尚子 さんNOTICE言葉にならない訴えも感じ取り寄り添える看護師になりたい日常生活も、看護の視点で送るように 臨床現場で使われる医療機器を用い、知識と実践で看護技術を身につけます。授業で学んだ知識を実習で深め、患者さんを病気の人ではなく“ひとりの人”として捉え、家族内の役割や人生の背景を考え、言動に隠された意味を丁寧に考えるようになりました。基礎から段階を踏むカリキュラムを着実にこなせば力がつき、普段の生活から看護師としての視点で過ごすようになりました。演習 Pick up 2家族発達看護学(2年次)/島田 恵 准教授117

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