東京都立大学(現首都大学東京) 大学案内2020
121/184

健康福祉学部Prole臨床場面を想定し理学療法の基本技術を習得する運動を観察し、人体の複雑な仕組みを理解 理学療法の基本技術となる、機械や器具を使わない徒手技術の基本を習得するとともに、この治療法を疾患別に応用できることを目指す実習です。授業では脳卒中などの中枢神経疾患について病態を理解した上で、急性期から慢性期に至る各時期に応じて、徒手技術による治療法を展開するために必要な知識と技術を身につけます。 座学と併せて、臨床場面を想定し、身体的操作や患者との関わり方を学ぶことで、さまざまな症状を見せる患者に対し、それぞれ科学的な根拠を持って対応できるようになることを重視した学びです。 実習では、基本的な理学療法の効果の評価や、運動課題を行った際の経過観察といった実験に取り組みます。例えば歩行動作を撮影し、重心の揺らぎや運動負荷による呼吸機能の変化の観察です。こうした実験を重ねる中で、身体の複雑な仕組みや精巧な動きについて実感をもって理解できるようになりました。ここで得た感覚と知識は、将来患者さんに接する際の基本になる力だと考えています。健康福祉学部 理学療法学科 3年千葉県立 柏高等学校 出身新地 くるみ さんNOTICE身体の小さな変化への気づきが大切であることを実感します演習 Pick up 1徒手技術学Ⅱ実習(3年次)/網本 和 教授理学療法の第一ステップである「評価」に欠かせない技能をグループで学ぶ 1・2年次に学ぶ「運動学」の知識を、観察や計測機器による計測・分析により確かめながら、患者さんの身体状況を評価するために欠かせない技能を身につけていきます。授業は10人程度のグループで行い、実習について事前に話し合い計画を立て、観測、計測を行い、得られた結果を分析します。 頭で考えるだけでなく、既存の知識であっても疑問を持ったら確かめることが大切。確認するための方法は、その都度考えなければなりません。そんな学び合いを繰り返すことで、知識やスキルを定着させ、医療従事者としてふさわしい素養を養います。演習 Pick up 2運動学実習(3年次)/池田 由美 教授区分1年次2年次3年次4年次基礎科目群基礎ゼミナール、情報リテラシー実践Ⅰ、実践英語Ⅰ a,b,c,d教養科目群教養科目群・基盤科目群・キャリア科目(基礎科目群)から14単位以上修得★医療統計学、☆保健医療概論、★リハビリテーション概論★人間発達学、☆移動の人間工学、☆教育学その他の科目 人文科学領域、社会科学領域、自然科学領域、健康科学領域総合ゼミナール基盤科目群専門教育科目群必修科目解剖学Ⅰ生理学Ⅰ理学療法学概論解剖学演習生理学演習運動学Ⅰ保健医療臨床心理学精神医学Ⅰ基礎理学療法学医療英語a・b、生理学実習、運動学Ⅱ解剖学Ⅱ、整形外科学Ⅰ、神経内科学Ⅰ病態学Ⅰ、脳神経外科学、理学療法学基礎実習機能・能力診断学実習Ⅰ、機能・能力診断学実習Ⅱ機能・能力診断学、理学療法機器技術解剖学実習、内科学整形外科学Ⅱ、神経内科学Ⅱ小児科学、リハビリテーション医学筋・骨格系理学療法学、筋・骨格系理学療法学実習中枢神経系理学療法学中枢神経系理学療法学実習日常生活活動学、機能・能力診断学実習(通年)機能・能力診断学臨床実習運動学実習、臨床運動学神経・筋系理学療法学神経・筋系理学療法学実習物理療法学、物理療法学実習義肢装具学、義肢装具学実習徒手技術学Ⅰ、心肺系理学療法学日常生活活動学実習、画像診断学心肺系理学療法学実習理学療法学セミナー、徒手技術学Ⅰ実習徒手技術学Ⅱ、徒手技術学Ⅱ実習小児理学療法学高齢者理学療法学、総合臨床実習Ⅰ地域理学療法学生活環境学理学療法研究法総合臨床実習Ⅱ職業倫理職場管理学選択必修科目※卒業研究自由科目△生化学生活支援環境学、感染・免疫学関係法規(理学・作業)△薬理学概論公衆衛生学、病態学Ⅱ外科学、精神医学ⅡIPE海外短期研修多職種連携学習老年医学△言語聴覚治療学概論精神保健学、社会心理学教育心理学、保健医療社会学障害児教育論、健康管理論IPE海外短期研修、多職種連携学習△生理学Ⅱ、救急医学、ケア・マネジメント論運動学習*、リハビリテーション工学*代謝系理学療法学*、症例研究法*地域理学療法学実習*スポーツ系理学療法学*高次神経機能障害理学療法学*障害者とスポーツ論、臨床心理学演習IPE海外短期研修、多職種連携学習履修モデルPick upPick uphttp://www.hs.tmu.ac.jp/faculty/rigaku.html★教養・基盤科目群のうち必修科目 ☆教養・基盤科目群のうち推奨科目 △自由科目のうち推奨科目 ※(卒業研究を履修しない場合は、*印の自由科目7科目から4科目を履修すること)首都大生のインタビューは、ホームページにも掲載しています。アクセスはコチラから首都大生のリアルボイス【22単位】必要単位【106単位】必要単位※履修モデルは、2019年度実績です。2020年度カリキュラムは、変更が予定されています。Prole健康福祉学部 理学療法学科 3年静岡県立 浜松西高等学校 出身虎岩 太朗 さんNOTICEリハビリテーションにより患者さんに希望を与えたい人体の構造や運動を、実技を通して理解 座学で学んだ人体の構造や体内で起きていることを、実技を通して確認し、体験に基づく知識として定着させました。授業ではグループを組んだ学生同士が互いに施術し合いますが、それらは全てリハビリテーションの現場で患者さんに対して行う実際の療法。相手の反応を注意深く観察したり、適切な言葉をかけたりすることが求められ、コミュニケーションも重要であることに気付きました。119

元のページ  ../index.html#121

このブックを見る